fc2ブログ

賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。

【艦これ】 秋イベ「突入!海上輸送作戦」 「E-4」の掘り

今回のイベントにおいて、一番の期待であった「プリンツ・オイゲン」のドロップ実装。
ぶっちゃけ情報のない新規艦より期待度が高かった。

そして新規艦の「グラーフ・ツェッペリン」
大型艦は最初にとらないと、後になるほど面倒になるのは分かっている。

難易度丙でも獲得が可能との情報が出て、甲でクリアすることを目的としている自分は、迷わずに丙掘りを選択する。

そして、E-4こと「西方戦線!機動部隊派遣」にて掘りを開始する。

優先度は、プリンツ>グラーフ としプリンツのM堀りから開始するも、まぁ出ないですよね。

編成は機動部隊にて。
秋津洲改46 二式大艇、155副砲、司令部→155副砲
翔鶴改二95 天山村田、流星601、53岩本、52岩井
 →天山村田、流星601、流星改、烈風601
瑞鶴改二甲95天山友永、天山村田、52型丙601、彩雲
 →天山友永、天山村田、52型岩井、彩雲
金剛改二97 356砲+9、試製356砲、零観、三式
 →356砲+9、155副砲、零観、91式徹+6
千歳航改二94 流星601、流星改、烈風601、52型丙601
隼鷹改二93 流星601、流星改、烈風601、熟練整備員
 →流星601、流星改、53岩本、熟練整備員

江風17 強化型艦本式缶、新型高温高圧缶
 →10+高射+7、10+高射+6
 改→10+高射+7、10+高射+6、22号電探改四
摩耶改二95 3号+6、2号+7、夜偵、三式
ビスドラ96 38砲改+7、38砲改+5、零観、三式
 →ビスドラ96 38砲改+7、38砲改+6、零観、三式
大井改 95 甲標的、OTO副砲+4×2
大淀改 93 3号+6、2号+6、夜偵、照明弾
 → 3号+6、155副砲、夜偵、FuMO
時雨改二92 10+高射+7、10+高射+6、13号電探改

乙ででたよー。という友人の声に祝福を送りつつ、周回するもまぁ出ない。
月曜なのでウィークリー復活してることもあり、あ号をこなすため、ボスでのグラーフ掘りに移行する。

構成は水上で。
江風改34 三式ソナー×2、三式爆雷+1
 JM→127B型改+4×2
比叡改二97 356砲+9、38砲、零観、三式→91式徹+6
金剛改二97 356砲+9、試製356砲、零観、三式→91式徹+6
リットリオ97 381砲改+4×2、零観、三式→91式徹+6
千歳航改二95 天山友永、烈風601、52型岩井、52型601
隼鷹改二94 天山村田、53型岩本、天山村田、彩雲

大淀改 94 2号+7、3号+6、零観、FuMO
摩耶改二96 3号+6、90高角+9、FuMO、25機銃集中
 JM→3号+6、2号+7、夜偵、三式
ビスドラ97 38砲改+7+6、夜偵、三式→91式徹+6
時雨改二93 三式ソナー×2、三式爆雷+2
 JM→10+高角+7+6、13号改
島風改91 三式ソナー×2、三式爆雷+4
 JM→10+高角+7+6、13号改
北上改二96 甲標的、OTO砲+4×2

特に意味はないがギミックのところに寄るためにイタ艦を入れてみたりとか。
遠征のためのキラ付けに時間をそれなりに割かれるので、あ号はこなしたが、掘りとしての回数は足りないくらい。
あ号が終わり、とれる時間いっぱいまで周回してもグラーフは出てくれなかった。

そして翌日はろ号である。
い号も敵に空母がいるのでついでに終わるので、意外と任務こなすのには悪くないと思いつつ、プリンツ掘りに変更。

で、前回のままだと構成が重過ぎるので軽量変更。
翔鶴→雲龍、瑞鶴→天城
雲龍改52型岩井、流星601、天山友永、52型601
天城改91 天山601、天山村田×2、彩雲
ビス子→鳥海
鳥海改90 3号+6、2号+7、夜偵、三式

途中で江風がLV50まで達したので、天津風に入替を。
江風→天津風
天津風改35 10+高射+7、10+高射+6、13号電探改

そしてこの日も出なかった。
Mへの出撃はトータルで50回を数えた。

そして、こんな情報である。
Mのプリンツは丙の場合、単縦陣でしかドロップしない。

敵の陣形はほぼ気にしたことが無かった。
掘りをする前に情報を集めることにする。

まとめると、
甲乙では、どの陣形でもドロップする。
丙では単縦陣でのみドロップする。
丙の単縦陣は、ボスが最終形態であれば単縦陣で固定されるが、通常時は輪形陣との2択である。
そして自分の感じだと輪形陣の方がはるかに多い。

これまでに費やしてきた時間と資源、無駄ではないと言いたいが。
うん。悔しいよね。
あきつ丸が2隻出たからいいことにしとこうか?
大発が増えて遠征がはかどるよ、やったねヽ(´д`)ノ

そして難易度を乙に変更。
それに伴って火力不足が懸念されるため、構成を変更。
摩耶→比叡
比叡改二97 356砲+9、38砲、零観、三式

情報集めに時間を費やしたこともあって10回程度しか出撃できなかった。
そしてドロップは無し。
だが以前より希望は見えたのではないだろうか。

そして翌日。
レベリングになっているので、構成を一部変更。
時雨96→島風92(装備同じ)
天津風50→初霜54
大井97→北上96

最初からA勝利を取ったり、あまり起きない撤退の憂き目に合いながらも、歓喜の瞬間はやってきた。
プリンツ・オイゲン着任しましたヽ(`Д´)ノ

乙に変更してから24周目のことである。
丙から数えて実に74回の出撃となった。

今日出ない場合、甲クリアすることを考えれば、ボス周回の方が面倒と判断し、グラーフ掘りにする決意を固めた直後の出来事だった。

ようこそ、プリンツ・オイゲン。
こちらこそよろしく。

そしてPT群はタヒね。
A勝利になる要因はお前らだ。

長くなってしまったがまとめよう。
Mの丙掘りはカウントしてもあまり意味が無さそうだが。

M掘り
丙 出撃50回、S勝利47回、A勝利2回、撤退1回
乙 出撃24回、S勝利20回、A勝利2回、撤退2回 バケツ合計142個

ボス掘り
丙 出撃21回、S勝利19回、撤退2回 バケツ45個

開始からの資源比較
E-1~E-4掘り資源変化

なんだかんだで、油と弾は結構減りました。
遠征もいくつかやってることを考えたらもう少し使ってます。

次はグラーフをお出迎えに行かなければなりませんが、資源と時間を考慮してどちらかの限界がきてしまった場合は、E-4は甲クリアしてしまいます。
頼むぜぐらたん。


ホビー・フィギュア通販本・コミック通販電子書籍 コミック
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

鹿屋から大湊に移転しました
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター