賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aila Online オープンβに参加してみた

ちびっと参加してみたけど、なんかすごいだるいゲーム。
多分ずっと続ける気力が最初からあれば良かったのかも知れないが、なんとなくでやったらダメなゲームな気がします。
もう次にやろうと思ってるのはあるのが良くないのか。

UltimaOnlineの真似+最近のトレンドの組み合わせなんだけども。
職業が無く、装備では一見見分けが付かない。
スキルの取得とステータスの割り当てで自由自在。
生産が色々できる。
装備はアバターで、補助装備が本物。

とまぁ、公式ではいいことばかり書いてあったりしますが。
画面がものすごい俯瞰までいけるのは評価しよう。小さくなってクリックしづらくなるけどw

自分がダメだと思ったところ。
・グラフィック
 どっかの同人LV。背景・地形がてきとーすぎ。
 キャラがいまいち。萌えじゃないにしても、女性キャラの顔・表情と髪型が全部自分の好みのがない。

・操作性
 移動がWASDQEで、オート走がR。
 スキルメインだと1?9までのうちいくつかがリアルタイムに攻撃に使う訳ですが、その後アイテム拾うのがデフォルトでは左のCtrlキー。やりにきーです。マウスでもアイテム拾うのはできますが、なんか反応わりーです。右のCtrlキーは反応すらしません。まぁ左Ctrlを押すのが苦手なのがダメなんでしょうか。
 あと初期のカメラ追従無しは大分やりにくかったです。自分はキーボードのみ自動追従。マウスクリックで移動がなんか反応悪いゲームなんだよね…。押しっぱなしで移動も無いし。それがあれば逆にWASDいらなくなるけどもね。

・戦闘
 つまんね。
 タンクとヒーラーはやりたがる人少ないと思うから、多分PTだと人気あるけど、あまり報われないと思います。火力無くてソロがきついから頑張れ。

・生産
 MobのDropが無いと装備が作れません。
 初期装備位はNPCのアイテムだけで作れるようにしとけばいいのに。とっかかり悪いから。あと生産NPCで種類に応じて個別に全部必要アイテム売れよと思う。いちいち雑貨屋に行ってアイテム買って、生産NPCのそばにある道具で生産とかアホくせぇ。
 一番ダメなのはNPCが品切れ起こすことですね。馬鹿じゃねーの。
 採取も場所がたりねーです。鯖増やす気が無いなら採取できるポイント増やしてください。人があふれてます。

・初期の乗り物が牛
 しかも乳牛。どういうセンスしてんだ。

とりあえず時間つぶしにするようなゲームない気がします。
金を稼ぐのが結構しんどいのは別に悪くない。インフレがおきにくいから。
ただ、それをミスティックストーンみたいにゲーム内でRMTさせようとしてるならやめといた方がいいです。

ゲーム内の会話で釣り放置が一番儲かるみたいなことを言ってる人がいましたが、自分はPCを放置し続けるのは結構嫌なんですよね。そこそこ電気代掛かるんですよ、これが。ノートPCで動かしてみるかねぇ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム


