賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミスティックストーン オープンβ とっかかり

 ということで「MysticStone」のオープンβに参加してます。
 というよりもダラダラしてます。
 メインで遊んでるのはサービスが今月で終わるDDOだったり。

 で、ミスティックストーンですが、興味を持ったのは操作方法ですw
 DDOやってたから、おお、これは操作方法が似てる!
 みたいな変なひらめきが…。
 でもキーカスタマイズできくて微妙に操作方法が違ってて、それがまた鬱陶しく感じるというアホな状態になりつつも、ようやく慣れてきた、みたいな。

 そんでもって、
 移動がおせぇ
 ジャンプの意味ねぇ(今度あるかも知れませんが)
 クエストの数が異常すぎて笑える。てかお使いだらけで萎える。
 最初は移動速度があがる馬が配布されてるので割と楽。
 でも飽きるけど。てか有料の馬、高すぎ。
 あと時間制限が乗って無いときに減るのやめて欲しいんだけど馬だししかたねーか。
 LV上げるだけならMob狩ってるだけのが早い(お金たまらねーけど)
 製造やクエの収集・加工がかったるい(Mob以外からとるもの)

 お使いは基本的な
 人からアイテムもらってきてor届けて
 敵を倒してこい+アイテム集めてこい
 隠したアイテム拾って来い
 ボス倒してこい
 の繰り返しなんですよね。結局のところ。

 クエに無関係な収集品というのがMobからほぼドロップされないので、お金を貯めるにはやっぱクエのが良くて、やらざるを得ない状況なのかなーと。 
 恐らくドロップ率がβにしても相当高いとは思うんですが、敵からボロボロ装備とか出るんでそれを売ってもいいんですが、恐らく正式後は初期エリア以外は絞られるでしょうし。

 製造は必要に迫られない限りはやらないでしょうね。
 今はPOTがあふれてるんで回復アイテムも作る必要ねーし、装備も初期の頃はLVに応じた店売りで十分だし。

 一番のウリっぽい、デュアルクラスですが、「装備を両方のクラスで用意しないといけない」のが面倒。
 でも一番面倒なのは、クラスの切替えが特定の場所(ハウス、NPC)以外で出来ない。
 自分のスキル能力なんだから、非戦闘区域なら好きなように切替えさせろっちゅーに。

 ぶっちゃけると、今の時点では、
 Mob狩り。お使い。
 しかやることねーです。
 PvPはこのシステムだとびみょーかな。ジャンプできるのに転がってよけるとか無いんで…。多分ローグが一番つえーんじゃねーかなぁ。背後攻撃が普通にできちゃうなら。

 楽しんでるかというと微妙。DDO仲間が揃うまでの時間潰しなので他のゲームでもいいっちゃーいいし。リニュがきてるコズミックブレイクとか。
 DDOは7/31からサービス終了に掛けて無料化したのこともあってやってますが、やっぱ楽しいです。
 開始当初が経験値150%、宝のランク+3てのがあって、LVはサクサク。お金はザクザク。ってのもあるでしょうけど。

 アクションあり、罠あり、パズル有りと、力押しだけではクリアできないところがやっぱ良い。
 ありふれたMMOだと、LV上げてPT組んで死んだら復活させて全滅だけは避けて力押しってパターンばっかりですし。

 昔やってた時なんかだと、良い武器がでたからそれに合わせてキャラ作り直しとかザラでしたw
 でもそれくらい絞らないと、LV上限に達して、コンテンツを消費しつくした人は離れてしまいますからねぇ。

 初ダンジョンのドキドキ感は異常。
 クリアに膨大な時間が掛かったりして、平日じゃ無理とかもザラでしたがw
 逆にそれに縛られてしまって、自分は続けることができなかったのですがね。

 多彩な仕掛けのせいで、ステが足りなかったりとかで詰んでしまう状況ってのが存在する関係で、5,6時間掛けてもクリアできなかったとかへこむんですよ。次に挑む時は楽になりますけども…。
 ダンジョン(クエ)クリアしないと経験値がゼロで成長も無いですし、そこまでの間にいくつか箱を拾ってもろくなアイテムはあまり入ってない上に、死ぬと防具の耐久度が落ちてそれの修理費の方が高いとかね。
 なんせPT組まないとダンジョンがきびしーので、全く知らない人と野良でやった時に失敗した場合の気まずい空気が…。

 そういう意味だと、ぽんぽん短い時間で終わるダンジョンを大量に作っておいた方が、ライトプレイヤーは集まったかも知れません。
 難しいところですね。開発元が本格的なほどマニア向けになっちゃうとか…。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム


