賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コズミックブレイク 先駆者との差

 群英伝引退のきっかけにもなったかのゲームですが、ブログ書くのも面倒なくらいやってますというか、一回の戦争が10分程度(もっと短いのもある)で、戦場に残れれば2分後には次の戦争という風に実にテンポがよく、もし追い出されたとしても、カスタマイズとか買物とか、観戦してとかで、知らないうちに時間が過ぎてるという状況だったりします。

 このゲーム、始めるにあたり、一番辛いのは先駆者との差ですね。
 使いつづけたロボはLVがあがることで、装備に余裕ができ、スキルも身に付けることが可能で、アイテムさえあれば更にチューンすることで性能を引き上げることができます。プラスして、お金でWBというの強いのも買うことができるので、長時間やってる人ほど強いロボを持っていると言っても過言ではないでしょう(ただし戦争に強いかは中の人次第)。
 当たり前のことですが、購入価格が高いロボほど基本的に強いです(例外もありますが)。お金を貯めるのも戦争等に時間を掛けた人の方が溜まります。

 ということで、やり始めるにあたり、ある程度割り切りが必要になります。
 最近はプレイヤーランクで戦場の制限ができたので、ある程度マシになりましたが、高性能のロボに低性能のロボで立ち向かっても歯が立たないという状況があります。
 スコアも全く伸ばせない状況にも陥ります。
 というか、上位ランクの戦争入った日にはまともに戦えないということもありえます。

 ぶっちゃけ理不尽な戦いを我慢する必要があるということです。
 特に課金しない(したくない)人は。

 ただ、課金しないと色々と不便(特にロボのLV制限)なので、楽しみたいと思ったら最初から課金して、課金ロボ買うと、最初に貰ったロボよりは明らかに強いので、多少は楽しめると思います。
 自分はLV5になったロボのLV上限開放アイテムを買う時になって、踏ん切りがついて課金しましたが、失敗だったと思っています。最初から課金しときゃ良かったなぁと(ゼロがつえーんだこれが)。
 別に課金を推奨する訳でも無いです。普通にショップに売ってるロボで強いのを育てればそれなりに遊べますから。

 そのうち変更されるかも知れませんが、今このゲームではトレードができません。
 このおかげで、中華が来なくて良いとは思っていますが、お金のトレードはできなくても、パーツのトレードはできても良いと思うのです。そうすれば新規の友人を誘って、これで組立ればーって遊べるのですがね…。
 最初に貰ったロボとか新しい武器買っても装備できねー(コスト制約)とかザラなので、楽しくねーんですよ。やり始めのころはお金の稼ぎ方も知らないから、武器一つ買うのもしんどいのに、試し撃ちとかもできねーし。

 てか、人少なすぎてやばいと思うんですがね。1chは夜なら埋まっちゃう(1000人)んですが、それ以外のchは閑古鳥ですからねぇ。
 多分上位陣はかなりコアなユーザで、課金も厭わないという人が結構いるんでしょうね。あんまり広告に熱心じゃないみたいだしなぁ。

 個人的に、女性の顔、体をメカに融合とかイラネーというかうぜぇので、萌え狙いでやってるとしたら邪魔だと思うくらいです。あの程度で萌えとか言うくらいならFEZやってろと。

 運営に是非やってもらいたいのは、プレイヤーランクによる戦場縛りではなく、ロボのコストによる縛りですね。別に全部の戦場やらんでもいいです。30vsが一個ずつでいいんじゃないでしょうか。3台構成の合計で見ると1台つかわねーの犠牲とかにしてくるセコイのがいると思うので、1台ずつきっちり見て500未満限定とか、1000未満限定とかね。
関連記事
No title
おひさ~。コズミックブレイクやってみたけど、私は逆にもっさりしてて
テンポが悪く感じたよ。。。群英伝の多重のせいかもしれないけど
エリア移動する度にローディング数秒有ったり。
結局対戦は初心者向けのクラスの募集がなくてやらないまま、
ソロでミッション一時間ほどやってゲームクリアしてしまった・・・

> 最初に貰ったロボとか新しい武器買っても装備できねー(コスト制約)
>とかザラなので、楽しくねーんですよ。やり始めのころはお金の稼ぎ方も
>知らないから、武器一つ買うのもしんどいのに、試し撃ちとかもできねーし。
ここら辺でも打ちのめされましたorz
[ 2009/01/16 21:27 ] [ 編集 ]
No title
お、やってみたのか。
ある意味予想通りの感想ではあるw
自分の場合はFEZの仲間からの誘いがあって、ある程度人がいたから一緒にやれてるのも続いてる要因。
一人でやってたら続かないと断言できるw
[ 2009/01/17 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム


