賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。

初心者の為のコンチェルトゲート入門

正直、コンチェルトゲートは導入部分が初心者向けでは無いと思いますんで、これからやろうと思う人へのアドバイス兼自分メモ。

開始の前に
キャラクターは1スロット目の一番左に作ること。
説明書きがありますが、真中と右、及び2スロット目は恐らく課金しないと使えないと思われます。
同じスクエニのFEが2キャラ目105円だか掛かったんで、そんくらいだとは思いますけど。
ちなみにハンゲはアカウント取得は無料なので、複数キャラが欲しい場合は、面倒でも別アカウントにするのがお薦め。
キャラ作成でわざわざお金払う必要ねぇと思っているのと、銀行がアカウント内別キャラでも共有なので、非常に使い勝手が悪い為(逆にこれを利用するのが、おされおんらいん)。

<チュートリアル>
0.いきなりのアーメイとの戦いで、戦闘画面を覚える
色々触ってみないと分からないことも多いでしょう。

1.不要な武器は捨てる
ナイフや弓やブーメランは初心者向けではありません。
それらを使う職業も、正直なところ、今は弱いです。
近接なら剣・槍・斧、魔術師なら杖だけ残して捨てちゃってOK。
正直、序盤は武器無しの素手でもそんな変わりません。というくらい近接は弱いです。
アイテム欄が20個しか無いので、要らない武器はさっさと捨てちゃって構いません。試練用に貰った武器は売っても0Gなので、持っておく意味が無いのです。
装備欄が3つあるので、予備の武器は別のところに装備しておくことで、アイテム欄を空けることができます。
生産職ならナイフ・杖の意味はありますが、最初から生産職を作る人は少ないでしょう。

2.自分は後衛に立って魔法を使え
仲間になるトカマクは戦闘毎にMPが回復する上に、自キャラより相当頑丈なので、前衛にいてもらって(自分をBACKにする)、自分は後ろから全体攻撃魔法を使いましょう。
トカマクに攻撃魔法を使って貰うのは虫の良すぎる話で、彼女は基本的にヒールを使うことを優先するので、自分で攻撃魔法使った方が手っ取り早いです。
近接を作る人も同じです。使ってみると分かると思いますが、敵を倒すには魔法の方が早いです。MPどうすんのよってのは、敵から拾えるPOTでいくらでも回復できますので、心配なく。

3.アーメイと戦う前にPOTを10個程度拾え
一番上まで登ると、強制的にトカマクと別れた上に、アーメイと戦うだけしかできなくなります。
チュートリアルで拾えるPOTは資金が無い時には貴重な回復アイテムなので、拾えるだけ拾っておきたいものです。

4.ちょっと大きめのキューブを拾え
不要武器を捨てて、POTを10個持つと、空きが10個になります。時間的に余裕があるなら、一番小さいキューブを捨ててちょっと大きめのキューブが揃うまで戦うのが良いです。換金して100G越えないと、魔法や技が購入できないので、後が厳しくなります。

5.前衛職ならペットはインプを貰え
アーメイと戦う前に、ペットが貰えるのですが、前衛職なら断然インプがお薦め。前衛職は自分が前に立って、後ろからペットが魔法を使うというスタンスを取ることで、後衛職よりもダメージ効率がよくなります。
後衛職はどっちでもいいです。チュートリアルを出てからちょっとお金を貯めて、ボルケノゴーレムを買うことで、壁ペットは完結するというくらい、ゴーレムは優秀です。

6.ペットへの命令は「なにもするな」
アーメイとの戦いで、初めてペットに命令できるようになりますが、基本的にトカマクと一緒で、壁になってもらいます。んで自分が全体魔法ぶっぱなすだけで勝てます。
ペットは防御しないと1ターンで死ぬので、「なにもしない」をすることで防御する特性を利用し、防御して死なないようにしましょう。怪我をすると取得Expが減る上に治療費用が掛かります。

<転職まで>
0.転職の流れ
王様と会話(勇者じゃなかった)(オスカーと会話しろ)
オスカーと会話(市民になるが証はもらえない)
職業NPC(どの職でも良い)と会話(グリーンカードクエスト開始)
オスカーと会話(推薦状を誰かから貰ってこい)
アーメイと会話(チュート終了時の場所に居る)(隠し金を2つ取ってこい)(墓守の証入手)
隠し金取得
アーメイと会話(推薦状入手)
オスカーと会話(市民証明書(グリーンカード)入手)
目的の職業NPCと会話(なりたい職業のNPCの位置はwikiで)
就職!

1.魔法もしくは技を買う
貯めたキューブを売り払い、魔術師・クレを目指すなら魔法を。近接なら技を買う。近接の通常攻撃で敵を倒すのは骨が折れます。

2.アーメイの隠し金
初心者が一番困難なのがこれ。
現在は敵モンスターを倒して入手するしかない上に、そのMobが結構強い。
初めての人がソロで突入して取れるほと甘く無い。これがまた初心者泣かせなところ。
入り口はチュートでトカマクと会ったところの石碑。
キャラ作った時に落ちてきた場所へ落ちると楽。2階の廊下で手すりが無いところから落ちて、さらに穴に落ちると行ける。
石碑から中に入ったら、PTを組むか入れてもらうこと。なお、PTの場合は全員が隠し金を2つ拾うまで抜けないのがマナー。
ちなみに、隠し金自体は何個も拾える性質上、自分が2つ取ってPTメンバがまだの場合、アイテムを全部埋めると自分が拾えなくなるので、PTメンバが入手できます。一人で3個も4個も拾わないように注意するのもマナー。
アイテムを埋めるにはリーダーと話して、落ちてるアイテムを拾うのが楽。全部埋まらないうちに目的のMobが出現した場合は逃げるというのもあり。ただし、PTから抜けてしまう仕様なので、戦闘終了後再加入すること。
特にリーダーが逃亡した場合、PTは解散されてしまうので注意。

なげーから職業とステータスに関してはまた後日にでも。
つーかwiki見ろ、で終わりそうな気がしないでもない。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム