賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【艦これ】 「間宮さんのお手伝い」を口実にほっぽに会いに行く

普段からパーフェクト明石が欲しいと常々思いながらも、出る場所が場所なだけになかなか周回しない。
そんなあなたに運営からクリスマスプレゼント(違います

という訳で(どんなだ

あわよくば明石もください。
ということで今回のイベントはほっぽちゃんに会いに行ってきた。
疲労が溜まったら別なとこにもちょっと行ってきたけどね。

クリスマスほっぽちゃん「カエレ!」
とっくにゲージ破壊済みなので最終形態でちょっと辛い…。

ボスまでいければ消費はこんなもん。
3-5ボスまでやって消費こんなもん
ほっぽとボス両方夜戦してるので弾丸がすっからかん。

3-5で1、2戦目で撤退を繰り返すことが稀に起きて、疲労の回復に別編成で1-4にも。
3-5と1-4をふらふら
潜水空母4人に瑞雲積んで制空権を確保できてしまうのもどうなのかと思いながら開幕でなぎ倒す潜水艦隊(´ー`)y-~~~

ということでわりと早く手に入りました。
正月飾り(σ゚∀゚)σゲッツ!!
3-5回してたせいで資源とバケツはちょっと溶けましたが…。

道中含めてレアは、「まるゆ×1」「天津風」くらいのもんですね。
阿武隈とか鬼怒はそうでもないよな?
あ、あとは谷風か。
明石さんは出てくれませんでした(´・ω・`)
次のイベントで余裕があれば狙おうと思います、はい。


ゲーム通販ホビー・フィギュア通販本・コミック通販

【艦これ】 戦力アップのススメ

戦力増強実施のこと。
特に未改造艦は改造するまで上げること。

資源減って自然回復が見えたからそこまで減らしてしまえー。
とか半ばやけくそ?

礼号作戦任務がきたので、育成してなかった朝霜を鍛えるついでという訳でもないが、未改造の駆逐艦を育成。
イベントで江風がルート固定になったことを省みるに、次回は萩風が怪しい。
とか勝手に思い込んでみたりもしてますが。

ぶっちゃけまるゆがいっぱい手に入ったので3-2-1をがんがんやって運を改修もしたいのですよ。

ということで育成育成、また育成。
未改造のまま5-4に連れて行ったらそっちのが効率良さそうで浮気しそう。
まるゆはあくまでもデコイのまま20にしないといけないのです。

とりあえず頑張ってみた。
第一線で使う秋月、予備役のグラ子、遠征組みで頑張る睦月と如月
睦月と如月は凛々しさが良い良い。

イタリアとローマ、鳥海はようやく。朝霜は任務があるからねぇ
イタリアとローマは未改造のままLV97まで上がってたり。鳥海も95とか。
設計図使えなくてスマンの。
朝霜は任務があるから急遽育成。促成栽培です(´ー`)y-~~~

海風と風雲もきちっと改造
萩風、嵐、野分、春雨と新規と未改造艦もどんどん
そして新規艦と育成してなかった野分。
正直駆逐艦を3-2-1でやるのはかったるかった。
でもまだやってる。
三式ソナーを持ってくる巻雲とか夕立砲持って来る二人目の江風とか。

そして育成されたまるゆをこうして
まるゆ改がたくさん集って…
こうじゃ
こうなります
まぁ日付はだいぶ前ですが( ・∀・)y━~~

これで綾波はカットイン要員No.1の座となります。
あとはケッコンすりゃ+3~ということであとはまるゆいらないかなと。
もちろん必要に応じてというか普段は連撃で十分なのでほぼ連撃でいきますけど。

実はこれで押し出されるのは雪風じゃなくて、時雨。
連合の駆逐二人カットインが雪風時雨だったのが、綾波雪風に変わる。
時雨にもまるゆ食わせたら運58になるからいいんだけど、すまんが阿武隈が先。
あれが魚雷カットインを出たらいいな、じゃなくて狙って出せるようになると全然違うからね。

駆逐未改造が無くなったので、こんどは軽巡になります。
阿賀野型の育成してねーんだこれが。
そのうちルート固定がこないとも限らないし。
前イベでルート固定の大事さは分かっているから、一応戦えるというLVになる改までは上げておく。
というかまだまるゆ余ってるから…。
いつまで掛かるかな。


ゲーム通販ホビー・フィギュア通販本・コミック通販

【艦これ】 理不尽さを感じる5-5と祈るしかない4-5

EOの消化の中でも4-5と5-5は結構クるものがある。

4-5は真っ向から火力でねじ伏せるしかない。
ルートがきちんとしてる分周回は楽だが、ボスは祈るしかないのが現状。
今度潜水艦1でやってみるか…。

今回4-5は削りはストレートで、ラスダンでイラっと。
なんか毎月そんな気がするけども。
小破1だけのメンツで行けてもクリアできないのを繰り返されるとちょっとな。
結局ラスダンだけで5回も行くことになった。

とどめは扶桑姉さま。
4-5 とどめは扶桑 2015.12
こんな元気なんだから昼で終わらせてくれるくらい当ててくれよ。
陸奥がダイソン的な役割をしてくれたから助かったようなもんかなぁ。

そして今月の5-5は酷かった。
最初が良かっただけに期待が高まったせいで余計に。

この有様である。
1.撤退、2.昼戦A、3.昼戦A、4.E風、5.昼戦A
6.昼戦A、7.撤退、8.E風、9.E風、10.E風
11.撤退、12.撤退、13.E風、14.昼戦A

6回出撃してラスダンとなると期待も高まるもんですよ。
そこから7回ってなんだよ全く ('A`)ノ
風吹きすぎなんだよおおおおおお。

最後は翔鶴が旗艦を落としてゲージ破壊。
5-5 翔鶴がトドメ 2015.12
夜戦してないから戦1でもいいかも知れない。
と言いたいがその前に支援無しでどうかだな。
出撃回数を減らしたいから両方支援を出してるから。


ゲーム通販ホビー・フィギュア通販本・コミック通販

【艦これ】 こんなに楽でいいのか3-5

イベントも終わったし増えすぎた「まるゆ」を消費するために321をやりたいところだが、まずはEOとマンスリーを消化せねば。
ということで、まずはウィークリー北方を兼ねて3-5が鉄板。

なんとなく下ルートで「軽巡駆逐5」でやったら一発削れたので、気分良く3-5の編成をぐぐってみた。
準下ルートで火力たけー編成でいけるらしい。
ということで試してみたのが
航巡水母雷巡軽巡2駆逐。
軽巡は片方は当然のように阿武隈を使うことで先制雷撃を追加する。
航巡は主主瑞雲系2で開幕航空戦の期待値をアップ。

ルートはこうなる(画像はWikiから)
3-5 準下ルート
稀にBからEに逸れるらしいが、今回3回経由した中では逸れることはなかった。

一番のネックは初戦であるAマス。
戦艦がいるため、2巡する間にワンパン大破する可能性がそこそこ。
今回は1度だけ撤退することになった。

そこを抜けてしまえばあとは楽勝。
開幕航空戦での撃破と、先制雷撃3発の恩恵はでかい。
特に雷巡がいるのは大きい。

ということでさくっとクリア。
3-5 ゲージ破壊完了 2015.12

こんな楽でいいのかと思うくらい楽だった。
北方ウィークリーもやってもいいくらい。
と言いたいところだが、試行回数が少ないのでそこまでは断言しない( ・∀・)y━~~


ゲーム通販ホビー・フィギュア通販本・コミック通販

【ドリスピ】 やる気減少です

どうもD1コラボ終わってからやる気がイマイチ。
一応イベントはポイント報酬的なのは全部取ってはいるのですが…。

無課金だと半年で15Maxをようやく1セット作れるかどうかという話でしたが、自分は作れていません。

これを更に16に上げていくには、維持する分も合わせて3セット必要になります。
つまり大体1.5~2年掛かるってことになりますね。

無課金でやる以上、時間を消費してということになりますが、あまりに課金との壁がありすぎる気がします。
おまけにBBとかでトップ取るには時間がものすごく掛かる。
D1のBBで5000位入るのもしんどかったのでそこで燃え尽きた感じがあります。

そんな感じなのでログインも怪しい感じに。
他の方に時間を掛けたいと思ってしまったので…。

まぁそもそも情報期待してここに見に来ている人はほぼ居ないでしょうからひっそりと一人が辞めていったというだけのことです。


折角なのでSPチケットオーダー回してみたらサイズ16のニトロがでました(゚∀゚)
まさかのサイズ16
引きとめるにはエンジンかECUが出てくれなきゃね。


ブランドバッグ、ドレス、家電レンタル動画配信ゲーム通販
[ 2015/12/13 17:39 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 12月の戦力確認と秋イベの総括みたいなもの

イベントもあったので終わってからにしようと思ってた戦力確認です。

ということで、毎月恒例の俺メモ。
2015年12月版。
2015.12 鎮守府近況
母港数が220になりました。
イベント前に4,5隻くるだろうから今のままだと回せなくなるだろうと思って10隻分追加して、デイリーパチンコ1万貯まったのでもう10隻増やした結果です。
イベント中にまるゆがすげー増えたので慌てて増やしたとかではないですよ?
補強増設欲しかったけどイベントで増えたからいいんだよ…。
予備枠に取ってある艦でずっと使ってねーのがいるからそいつら解体したら多分よゆーなんですけどね…。

楽天ポイントでDMMポイントが買えなくなったのが残念すぎる。知ったのが遅すぎた。
一度も利用してねぇよ。

甲種勲章が2つになりました。がそれはどうでもいいね。
取れるときには取っていくスタイル(´ー`)y-~~~

艦娘近況。
2015.12 艦娘近況
縦に組み合わせたら自動サムネちっせーな…。
次回は3ページずつ別な画像にするか。

イベ中に明らかにLVが上がっちゃってるのが分かってはいたのですが、艦種の中で最高LVだった艦が入れ替わっています。
特に上がっちゃったのが、雲龍と天城で、加賀赤城飛龍蒼龍の4名は使わなかったこともあっておいてきぼりです。
燃費が違うから仕方ないね。

唯一99になってしまったビスマルクはグラ子が出るまでに6上がりました。
必要経験値少ないからすぐ上がるけどね。

あとイベント勲章で改二にしようと思っていた鳥海を結構意識して使ったので上がってますね。
まだ改二にしてあげてないけど。
新規艦が多くて餌が足りないのだ。

そして家具箱を開けたのですが…。
2015.12 今月のコインはー

やらかした。
やっちまったぜ…
上限20万超えてたー(´・ω・`)
先に家具買っとけば良かったー。

ってほどの痛手でもないですが。はい。
もう余り始めたのね…ってしみじみ。



秋イベの総括
みたいなもの

感想
駆逐艦や軽巡が活躍できるのも悪くないイベントかと思います。
ただ、固定ルート艦が多すぎたかなーと。
嫁駆逐艦とか活躍させたい人にはちょっと悩むイベントだったのではないでしょうか。
バケツに厳しいという感じもありましたが、バケツはそもそも重い編成でも減るもんですし、資源にはくっそやさしかったですしね。
個人的にバケツより初戦撤退の疲労度の方がうざかった。

春はローマ、夏は瑞穂、今回はグラーフと、目玉艦がドロップなのはわざとやってるとは思いますが、もうすこし周回が楽なとこにして欲しいと思ってしまいますね、どうしても。
時間が一番の敵なので…。

良かったこと。
欲しい(未所持)艦が出てくれたこと。
まるゆがたくさんきたこと。
未所持艦がこないでまるゆだけきてた状態の時はまるゆに運を吸い取られてるのかとも思っちゃいましたがね…。
ドロップ艦(新規とめぼしいもの)
E-1「風雲」
E-3「秋月」「海風」「まるゆ×4」
E-4「プリンツ・オイゲン」「グラーフ・ツェッペリン」「あきつ丸×2」「まるゆ×2」
E-5「春雨」「酒匂」「嵐」「まるゆ」

レア駆逐だと「時津風」がE-4で異様なほど出ましたね。
「清霜」は三式ソナー持ってくるので悩んだのですが、解体してました。
一人くらい確保しておいても良かったかもしれません。
E-4でソナー不足になりかけてましたしね。

今回の反省点
江風をイベント中に育成してたこと。

結果としてE-4掘りに手間取ったのでそれによりレベリングをしていましたが、せめてどの艦も改までは上げておこうぜ。
という考えにやっぱりなりましたので、新規艦とほとんど活用していない阿賀野型とか上げておこうかと思います。

掘りの難易度選択をミスっていたこと。
E-4のプリンツ掘りがそうですが、丙だとまぁ出ないだろこれっていう状態でしたね。
かなりの無駄弾を使いました。
まぁイベントでは初の仕掛けでしたので仕方ないね。
今後は乙で掘ることも考えていきたいかな。


DVD/CDレンタルブランドバッグ、ドレス、家電レンタル動画配信

【艦これ】 秋イベ「突入!海上輸送作戦」 掘りミッションコンプリート!

長く苦しい戦いであったが、結果だけ見たら大成功と言わざるを得ない今回のイベントでのドロップ成績。

グラーフ・ツェッペリン
丙掘り中には出てくれず、甲攻略中にも出ず。
攻略後に戻ってきてようやく出てくれた。
ぐらたんキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
丙出撃84回、S勝利71回
甲出撃70回、S勝利47回、ギミック解除出撃13回
出撃150数回とか巷で言われてましたが、その通りに(;´д`)
資源とバケツはほぼこの掘りで消費したようなもの。
機動部隊のルート固定に入れた鹿島は70、香取は60まで成長しました。
掘り終えた後の資源はこんなになってました。
ぐらたん掘り完遂後の資源


秋月
こちらも丙掘り中には出てくれず。
甲で攻略してみようとしたら難易度が高いのと、甲報酬が割りとどうでもよかったので乙で攻略。
グラーフ掘りが終わった後に行ったらすぐに出てくれたヽ(´ー`)ノ
秋月(σ゚∀゚)σゲッツ!!
丙出撃24回、S勝利20回
乙出撃3回、S勝利1回
晩酌しながら開始して、撤退続いてアレーとか言ってたら出たので、ビール落としそうになった。

風雲
攻略中は特に掘ろうとは思っていなかったが、秋月がすぐ出てくれたので、気をよくして周回してみた。
夏イベはE-6、E-7という最深部にいたのに、なんでコモン背景なのこの娘。
夏イベで取れなかった風雲…よくきてくれました
甲出撃56回、S勝利48回
ここのドロップは改修素材としてはおいしくねーなと言いながらダラダラと周回してたところでドロップ。

まさかの未所持艦のドロップコンプリートである。
代償はそれなりに支払ったつもりですがね…。
2015秋イベ攻略+掘りでの資源変化
この減少である。
燃料15万、弾薬15万、鋼材6万、ボーキ5万。
期間中遠征で回復した分を考えたらそれぞれ+5000以上はあるかと思います。
…いいんです。使うために貯めたんです。

燃料と弾薬に関しては手に入れた艦の育成もあるので、自然回復になるくらいまで追い込んでもいいかと思っています。
減らすだけの時間とやる気があれば…ですが(・ω・)

おまけ扱いになってしまいますが、今回のドロップで光ったのは「まるゆ」
なんと、合計で7隻も出ました(゚∀゚)

そして育成された改二艦がまた一人。
初霜改二。その凛々しさと声のアンバランスに違和感が
最大値は雪風をしのぐ運の持ち主である初霜改二。
デフォで運が高い駆逐はありがたい。
次のイベントで活躍の場はあるのだろうか。

今回の掘りが大成功だったことで、未所持艦が
大和
朝雲
の2隻となりました。
朝雲は本イベではドロップしないので次の機会に…。
1-6とか行く暇あったら3-2-1回しますんで(゚∀゚)
資源も減ったので大型回しは週一に減らします。

全ての艦が揃うのは何時の日か。


DVD通販DVD/CDレンタルブランドバッグ、ドレス、家電レンタル

【艦これ】 ビスマルクとケッコンカッコカリ

グラーフ掘りにてLV99になったビスマルクとケッコンカッコカリ( ・∀・)y━~~
2015.12未明 ビスマルクと強い絆を結びました


自分としちゃレベルキャップ解放の意味合いが強いので重婚も気にしないのですが、単婚派の気持ちもまぁ分からんでもないとはやってみて思いました。
母港の台詞追加と花びらが舞い散る演出もあるしな。

【艦これ】 秋イベ「突入!海上輸送作戦」 「E-5」 甲クリアと掘り

最終海域であるE-5こと「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」作戦。
ここも新しく輸送ゲージ+ボスゲージという2重ゲージシステムに。
そしてE-3と違って通常艦隊。
否応にも火力が下がるマップです。
が、先行している方の情報はホントありがたくて、固定編成がありがてえありがてえ。

一応、掘る艦が「嵐」を筆頭に、未所持の「酒匂」「春雨」がドロップするので、輸送ゲージはあえてドラム缶少な目な作戦を。
支援は道中は様子見て。決戦は必須として実施。
輸送終わったらギミック解除には川内を外してルートを逸らすという方法を。

編成はこんなで。
川内改二90 2号+7、3号+6、夜偵
 ギミック解除→阿武隈97 甲標的、OTO副砲+4×2
筑摩改二96 3号+6、2号+7、試製晴嵐×2
綾波改二95 10+高射+7、10+高射+6、ドラム缶→33号電探
夕立改二94 10+高射+7、10+高射+6、ドラム缶→22号改四電探
江風改 50 127B型改+4×2、ドラム缶→33号電探
時雨改二95 5連酸素+6、5連酸素+5、ドラム缶→5連酸素+4

一回だけ決戦支援なしで挑んだらボス残しA勝利でした。
道中はなんか余裕っぽい雰囲気だったので支援は無し。

輸送ゲージは10回の出撃で無事に撃破。
S勝利7回、A勝利2回、撤退1回という優等生っぷり。
E-5輸送ゲージ破壊

そして輸送ゲージ削り中に、酒匂と嵐が出てくれました。
攻略中のまともなレア泥は今回イベだと初めてです。
酒匂(σ゚∀゚)σゲッツ!!
嵐も攻略中に出てくれてありがたい
嵐は出ない人はかなり出てないみたいなのでありがたいですね。
酒匂も色々と話題に上るキャラだしよくぞきてくれた…と。

で、E-5攻略1日目はここでおしまい。

2日目はボスゲージのためにドラム缶をぽいっとして進撃。

まずはギミック破壊にHマスに寄り道4回で無事解除。
そしてボスルートへ行くも大破撤退だらけ。
編成の順番変えてみたりとやってみたけどイマイチ安定はしなかった。
輸送の時が余裕だったんで舐めていたこともあってイライラが('A`)ノ

出撃12回、S勝利5回、撤退7回
とどめは夕立の連撃で。
E-5甲 ゲージ破壊
三隈でも出てくれればありがたと思ってましたが、まるゆ1体しか出ませんでした。

萩風をお迎えして。
無事に萩風をお迎え

甲勲章をゲットです。
2015秋イベの甲勲章ゲット

開始時からの資源はE-3で秋月掘り、E-4のグラ子、プリンツ掘りでかなり減り、E-5は全然減らなかった…。
2015秋イベ 資源変化

そしてE-5も春雨が出るので、ウィークリーこなすついでに掘ってたらなんとドロップしてくれました。
E-5甲J 春雨(σ゚∀゚)σゲッツ!!
支援なし、Lで補給艦を倒して退却を繰り返すこと11回。
え、ピンク?マジで?とかかなり驚いたw

意外とS勝利ができないんですよね、JとL。特にLはPT群がでやがるので…。
今まで他の艦が出ない分の運が全部きてくれた感じなのかな、これは。

明日からグラ子掘りに戻ります。
E-4は消費がでかいので厳しいですねぇ…。頑張ろう。


電子書籍 コミックDVD通販DVD/CDレンタル
ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム


