賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。
月別アーカイブ  [ 2015年05月 ] 

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

【艦これ】 任務「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」 やっとクリア

かなり前に挑戦して諦めた任務、「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」をようやくクリアすることができました。
>以前の記事
やっともぎとったS勝利 任務画面

今回の出撃は8回。
1回ボスに到達したけどA勝利でガックリきて、開き直って挑戦していけた。というところです。
事前に決めていたことは、駆逐艦がボス前以外の道中中破以上の場合は撤退することと、夜戦火力のために武蔵の投入。

到達してA勝利だったときは複縦陣で、ボス前で駆逐艦が片方中破してた+昼戦で大破したのが原因と考えられるので、ボスに到達した時に、駆逐艦の片方だけでも小破以上の損害だった場合は単横にすると決めた。
結果それが良かったと思う。
S取れた時、昼戦途中で駆逐が両方大破してしまったので、これが複縦だったらまたA勝利だったと思う。
というのは、本当に最後の攻撃で撃沈させることができたから。
中破で攻撃で1桁、無損害で2/3くらい、大破でミス、大破でトドメ。という最後まで落ち着かない撃沈だった。
同航戦だったからいけたと思う。多分反航戦だとA勝利だったんじゃないかなぁ…。

まぁ一番の勝因は羅針盤が前ほど荒ぶらなかったことでしょうc⌒っ.д.)っ

ちなみに倒したご褒美なのか、三隈が出てくれました。
ドロップは三隈という嬉しい結果
3号砲のためにちょっとだけレベリングしますね( ・∀・)y━~~

以下はメモ
蒼龍武蔵筑摩綾波夕立飛龍
 正空は彩雲を忘れないこと
 駆逐2は対潜装備+魚雷
 航巡は偵察と熟練整備

1ボーキ逸れ 飛龍2桁ダメ バケツ1個
2撤退 1戦目夕立中破 バケツ1個
3夜戦A 反航戦
 飛龍夕立大破 武蔵2桁ダメ バケツ3個
 潜水艦倒せず HP残11とかお話にならないレベル
 ボス前中破の夕立が即大破したのが原因か
4ボーキ逸れ 夕立中破
 夕立→島風
5下逸れ 飛龍綾波小破
6撤退 1戦目綾波中破
 綾波→島風
7撤退 1戦目夕立中破
 夕立→雪風
8昼戦S 単横 同航戦
 突入時島風中破
 雪風島風大破 筑摩中破 武蔵小破

【艦これ】 新遠征がきたので長時間遠征の組み合わせを考える

前回のアップデートで実装された新遠征の
「北方航路海上護衛」
「水上機前線輸送」

すでにwikiに構成、報酬情報はあり、「水上機前線輸送」は「水上機基地建設」を排他で実施し、特に問題なく大成功することが確認できている。

「北方航路海上護衛」はドラム缶があれば大成功するという話もあるので、ちょっとだけ検証してみた結果、
6人構成、キラ4人、ドラム缶8個(軽巡3、駆逐各1)で大成功したので、6人構成、キラ4人、ドラム缶6個(各1)で試したところ大成功した。
北方航路海上護衛ドラム缶6キラ4で大成功
なので、後者の構成でもう何回か回して100%いくかどうか確認したいと思います。


ということで、長時間遠征の構成がこんな感じになる。
基本的に長時間ではボーキをとってくるように構成する。
「水上機前線輸送(6.5時間)」 or 「水上機基地建設(9時間)」 鋼材がほしければ基地に。
「北方航路海上護衛(8.33時間)」
「MO作戦(7時間)」

まぁちょっと長い時間なので睡眠より前から出すことになるのがネックか。

ちとちよで水母4隻体制はしたくないんだよね…。どうすっかな。
秋津州はキラ付けに苦労するレベルなのでちょっとなぁ。
4隻にしたらMOやらなくなる…っと。MOはバケツも持ってこないからなぁ。
ボーキ輸送でもいい気がしてきた。
でもそうなると水母を使う遠征の優秀さが際立つからやっぱ4隻にするかとか悩む訳ですが。
ま、ちとちよの予備を持ってないから拾ったら考えよう(;´ー`)y-~~~

弾薬と鋼材は張り付き時に東急回せばいいからOK。任務もあるしな。

1日以上やれなくなるの分かってたらまた違うけどね。
囮とか決戦援護とかやっとくし。

【艦これ】 もう二度と行く気がしないぜ 5-3攻略(南方諸島 サブ島沖海域 第一次サーモン沖海戦)

先日から、ゆっくりとやるつもりだったんだけど、時間あったしイベント気分で一気に攻略しちゃえ。
と気持ちを切り替えて挑んだ5-3。
うわさにたがわぬ酷い結果となりました。
クリアはしましたけどね…。
5-3 ゲージ破壊

出撃16回 撤退10回(敗北1回含)
ボス勝利5回 敗北1回 うち補給経由2回
補給艦のいるマスを経由したら火力落ちて敗北したので、そこから支援を出すことにしました。
敗北した時の戦果がこれ。
5-3ボス敗北
潜水艦しか落としてねーんだよ…。目を疑いましたよ昼戦。

まぁしかし酷い。大破撤退率がやばい。
ラストダンスで6回連続で途中撤退とかもうさ(;´д`)
ボス前で逸れることが無かったのは幸い。

攻略サイトを流し見をして挑んだのですが、夜戦火力を上げるために主副副にするというのは思いつかなかったですね。
バルジは1つも持ってないので選択肢には無いです。

以下がメモ
2015.5.29
雪風羽黒筑摩妙高金剛綾波
 雪風→魚雷×2+ソナー
 綾波→ソナー爆雷+照明弾
 航巡→偵察機+熟練
 道中は単縦、ボスは複縦か輪形をやって良さそうなほうを使う

1撤退 1戦目綾波大破
 綾波→夕立
2撤退 2戦目筑摩大破雪風中破
 筑摩→利根 雪風→時雨
3撤退 2戦目妙高大破 バケツ1個
 時雨→雪風
4削り1回目 単縦A (←間違えて単縦選択してやらかしたーと思ったら旗艦落とせて良かった)
 妙高綾波中破
 妙高→摩耶 綾波→夕立
5削り2回目 複縦A
 利根大破金剛羽黒小破
 潜水艦は2巡目で撃沈
 バケツ2個 摩耶入渠
 羽黒→妙高 摩耶→那智 金剛→霧島
6敗北D 輪形 補給経由
 那智利根夕立大破 雪風中破 妙高霧島小破

2015.5.30
雪風金剛利根妙高羽黒綾波
 支援 陸奥山城龍驤隼鷹夕立島風 164/352

7削り3回目 複縦S 補給経由
 支援駆逐2隻撃沈 潜水艦2順目撃沈
 金剛大破 利根羽黒中破 バケツ3個
8撤退 1戦目羽黒大破 妙高中破 利根2桁ダメ バケツ3個
9削り4回目 複縦S 支援戦艦大破 潜水艦1順目撃沈
 利根大破 金剛小破 バケツ2個
10撤退 1戦目妙高大破 バケツ1個
11撤退 2戦目敗北C
 金剛利根大破 妙高中破 バケツ3個
12撤退 2戦目利根大破 金剛中破
13撤退 2戦目綾波大破 金剛2桁ダメ雪風小ダメ バケツ3個
14撤退 1戦目利根大破 バケツ1個
 重巡と航巡にダメコン
15撤退 1戦目妙高綾波大破 バケツ2個
16ゲージ破壊 複縦A ダメコンは未使用
 支援 旗艦大破戦艦中破戦艦小破
 潜水艦はミスで撃沈できず
 砲撃戦では旗艦を撃沈できず、雷撃戦で撃沈

【ドリスピ】 頭文字Dコラボイベント とりあえずポイント報酬は達成

ポイント報酬達成っと
なんとか6万ポイントに届きました。
ニトロは160個ほど減った模様。
でもガスはむしろ増えた。
順位は24000くらい。

やたらめったら豆腐屋86が手に入るので☆5++を作ってみたらこれが意外といけたのが良かった。
戦闘力は640も無いのだが、通常を2回(ニトロ3個)、本気を3回(ニトロ3個)で倒せるようになったのはでかい。
超本気と覚醒は美味しくないというかガス出せよおまいら。
通常は普通に倒せて、本気はガスくれるから倒してってやってただけなんだけどね。
もっと戦闘力ある車を使ってる方々はもっと楽に回してると思いますので、戦闘力上げるためのフリーじゃないパーツが欲しいです、はい。
でも課金はしません。あしからず。
SPCPはよ( ・∀・)y━~~
[ 2015/05/30 10:14 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 北方ウィークリーとろーちゃんへの改造

あいろ とウィークリー片付けたので、北方でネジ補充。
なお、東方はやりません。掛かる経費考えたら課金した方が安い気がしますがいかがなものか。

北方編成はわりとてきとー。
大鳳はレベリング兼ねて旗艦確定。

大鳳陸奥山城龍驤北上綾波

結果はこんなもん。
1ボス前撤退 綾波大破龍驤中破 バケツ2個
2ボス到達(4戦ルート) 龍驤大破山城小破 バケツ2個
3家具箱大 北上小破
 北上→大井
4家具箱大 龍驤大井中破綾波小破 バケツ3個
5家具箱大
 龍驤→飛鷹
6ボス到達(下渦潮ルート)
7家具箱大 大井中破 バケツ1個
8ボス到達(上渦潮ルート) 飛鷹大破大井綾波中破大鳳小破 バケツ4個
 山城→扶桑
9家具箱中 大井小破 バケツ1個
10家具箱中 飛鷹にバケツ1個
11ボス到達(上渦潮ルート) 扶桑小破陸奥にも バケツ2個
12ボス到達(上渦潮ルート) 飛鷹中破

出撃12回、バケツ16個。
今回はちょっと逸れすぎ感が。


LV55になったので、今更ながら呂500に改造。
呂500ですって
って、ビジュアルと相まって台詞の破壊力がやべぇ。
あざといの分かってても可愛いわ(゚∀゚)y━~~
正直なところ、うーちゃんのときはおどおどしすぎだと思ってたのもあるが…。

【ドリスピ】 頭文字Dコラボイベント 終わったのかな?

啓介、涼介、拓海の連続覚醒バトルが終わったところです。
大体30000ポイントくらいだっけか。

ドロップは豆腐屋86☆4ばっかりですね。5++作れるくらい拾ってる。

ちなみに拓海の戦闘力1001とか、普通にやったらSPIRITSを数回出してるのにもかかわらず、6秒も差を付けられてしまったc⌒っ.д.)っ
コーナー曲がったらもういねぇというw
拓海覚醒に敗北

まぁなんとか5回目だか6回目だかで勝ちました。
当然、満タン回復後にガスまで使ってます。
なんとか勝利

で、特にENDとか出ないで、普通に涼介が通常状態で出てきたりしてるんだけど、イベントストーリーって終わったんかなぁ?
通常状態でも戦闘力870オーバーで出てくるのでポイント稼ぎがかなり辛い。
自然回復だとホイールが手に入る55000まで届かないんじゃないかなこれ…。


うーん。今のままだと常用の車が☆4++のままでずっとやることになるから飽きて辞めるかも。
☆5++に☆4++のパーツつけても燃費悪すぎるんだよ。
戦闘力は30くらい増える感じだけど、消費燃料が80も増える。
せめて☆5++を常に使えるようにはしたいので、ECU15とは言わんが13は欲しいですよ、はい。
SPCPとSPチケットオーダー常設頼むわ。。
[ 2015/05/25 16:10 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 大型建造 大鳳(σ・∀・)σゲッツ!!

大体週に1,2回に限って回している大型建造。
やっと狙っていた大鳳さんが来てくれましたヽ(´ー`)ノ
建造時間6時間40分!!!!
ぽちっとして、時間を見て思わずにんまりです。
そして思わずガッツポーズをしたのでした。

大鳳キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
きっちりレベリングしてやんよ。
あ、1日で改とかそこまで根気ないんでそれは勘弁な。

司令部102、旗艦明石改51
レシピ 4000/2000/5000/5200/20 で6回目ですね今日ので。
早く出てくれて良かった、ホントに。

次の大型はビス子兼大和狙いですね。
多分すでに持ってる武蔵が1回くらいは出てきちゃうと予想…。
って言っちゃうとフラグになるのかc⌒っ.д.)っ

【艦これ】 ExtraOperation 1-6 結果

1-6は朝雲が出る…ればいいな。
ということで一応クリアはしてます。
経験値がくっそまずいので、ゲージ破壊分で、月に7回だけってことになりますが。
1-6結果 2015/05
個人的に鋼材以外は当たり。
なので、それで多ければなお良い。
ということで燃料1000が2回出たのは嬉しい。
弾薬が1回しか出なかったのが残念。

そして朝雲は未実装です(´・ω・)

なお1-5はウィークリーのついでにやれてしまう程度なのでとっくにクリア済みです、はい。

【艦これ】 ExtraOperation 2-5 は楽勝だった

昨日3-5にえらい苦戦したので2-5もあかんかなーと思ったんだが、余裕でした。
マンスリーも合わせて攻略。撤退が一度も無しという。

構成は羽黒妙高利根筑摩摩耶那智で那智だけ70台。
羽黒さんが止めを。
2-5 羽黒さんが華麗にとどめ

以前に演習の勝率90%まで持ってくのが厳しいということを書いてたのですが、本日到達したと思って計算したら90無いんですね。
勝率は四捨五入か
1503/1679=0.895175
ということでどうも四捨五入しているようで。
切捨ての場合だったら、負けずにあと80勝程度が必要。
ま、基本的に経験値稼ぎ用なので、負けると400とかしか入らなくてガッカリするので、ちょっとガチ編成にしてでも勝ちを狙いにいきますけども。

【ドリスピ】 復刻! 頭文字Dコラボイベント やってます

やっぱドリフトと言えばこの漫画という感じで、頭文字Dのイベント復刻は嬉しいです。

とりあえずAE86の☆4はレアドロップと報酬で☆4++に出来たので、メインはこれで。
レアドロップでFD3Sも出たのは嬉しい。FC3Sもドロップしてくれねーかな。
ガチャで出るのは期待してねーので…。

ぶっちゃけ、貰える車は「AE86 頭文字Ver.」以外はゴミですね。
FD3SとFC3Sの燃費が悪いことこの上ないc⌒っ.д.)っ
AE86にしてもビミョーなとこですがね。

性能がすげー良ければ使ってもいいのですが、ちょっとどころじゃなく燃費が悪いので、思い入れがある人でも普段使いはしないのではないでしょうか…。

理想は1万位までに入ってホイールをゲットなんですが、そこまでやるとなるとガスをつぎ込まないといけないでしょう。
手持ちのガスSは90個程度なので、全部使い切るつもりでやればいけるかも知れません。

R35?NISMO?
どんだけお金かければ届きますか(゚∀゚)?

自分の車はサイズ10MAXパーツも揃ってない(ニトロがでねーんだ)ので、AE86を使って戦闘力600ちょい。
ニトロ3発で700くらいのはなんとかいける程度なので、それを越えた場合は2回以上バトルする必要が生じます。
そうするとガス不足に悩まされる訳で。
ニトロは600くらいありますし、フレバトで自然と貯まるのでガンガン使います。
ちゃんとフレバトしてれば困ることないんじゃないかなニトロは。
よっぽどの回数走るような米帝様じゃなければ。

今回のイベントは前回よりももらえるポイントが少ないように思います。
なので、またポイント報酬の制覇は難しいかなと。

今回も基本は自然回復。
なんとなく気分が乗ってたらガスSも使って遊ぶくらい。
徹底的に使わないとか決めてやっても面白くないだろ、ゲームなんだし。


同時に発動した、フレンド挑戦状コインフィーバーは嬉しいですね。
パーツのアップグレードにいくらあってもいい。カンストはCPと違って相当高いみたいだし。
イベント相手が出ないときは曜日を終わらせてからこれですね。
はっはっは。ストーリーが全然進まないぞ( ・∀・)y━~~
[ 2015/05/22 13:42 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 ExtraOperation 3-5 に苦戦

いつもはこんなに苦戦した記憶が無いんだけども…。
なんかやたらとクリアに手間が掛かった。
逸れる率が上がったんかなぁ?

クリアは出来たんだけども最後も雷撃戦でとどめとかなんかしまらない…。
3-5ゲージ破壊

構成 神通 利根 夕立 綾波 時雨 雪風
1撤退 2戦目綾波大破
2撤退 スタート北ルート
3撤退 1戦目時雨大破
4撤退 2戦目北ルート
5夜戦S比叡
6撤退 2戦目北ルート
7撤退 2戦目北ルート
8撤退 1戦目雪風大破
9撤退 スタート北ルート
構成変更 神通 利根 川内 夕立 綾波 雪風
10S山城
11撤退 スタート北ルート
12夜戦S利根
13撤退 2戦目雪風大破
14S伊勢

10回目から構成変えたのは、航巡含む場合に軽巡は3隻までならOKらしいことを知り合いから聞いたので、とりあえず1隻変えてみた。
実のところ高LVの軽巡があまり居ないというか、神通の次に高いのは大淀で夜戦戦力が微妙なのよね。
対空カットインとか対潜を含むルートだと非常に便利なキャラなんだけど、ここだとイマイチかなーって。
で、次点の川内を。

話は変わるが模様替えをしていなかったので、新しく追加された家具類を物色して色々と。
いい感じのお風呂ができました( ・∀・)y━~~
風流?なお風呂って執務室じゃない雰囲気

【ドリスピ】 KING OF FR 結果

KING OF FR が終了しました。

ざっくり78000ポイント稼いで、一応目標だった☆5のスープラ爆トロを入手できました。
チケットは2700枚くらいだっけか。

爆ガチャで☆5が二つ手に入ったので、合成して☆5++にしときました。
あとは☆4が12台手に入ったので、☆4++を1つ合成して後は処分。
メダルが美味いです。

ガチャでのパーツは9サイズのサスとターボが一個手に入ったくらいで、他にめぼしいものは手に入りませんでした。
サイズ10が一個も出ないとかもうね。
シャフトの9は結構手に入ったのですが、加速ってスタートにしか影響しないみたいなんで使わないし。

まぁガスは50個程度増えたし、ニトロはイベント中のフレバトも合わせて300個くらいは増えた。。と思う。
数メモっておいてなかったからなぁ。だいたい400無かったと思うからそんくらい増えたと思うんだけど。

とりあえず次のイベントが始まるまでは
フレバト>曜日>ストーリー
の優先順位で進めます。
AREA4までいけるのかな、今の強さで…。

とか書いてたら今日開始だったというね。
余裕無さ杉(;´д`)y-~~~
[ 2015/05/20 12:00 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 成果

さて春イベの成果です。
今回は前回イベの雲龍掘りのような苦行が無かったので、ずいぶん心理的には楽だった気がします( ´д`)y-~~~

海域クリア →全て甲にて完了

報酬艦以外の艦娘の入手
ローマ
三隈(牧場用)
矢矧
高波
磯風
野分
天津風
まるゆ×2

まぁ満足いく結果だったと思います。
勲章が手に入ったおかげで改造も進められたし、70台だった連中が結構レベル上がりましたしね。

反省点
編成において、夜戦を行わない連合艦隊に武蔵を組み込んだこと。
大和型は夜戦もする艦隊に組み込んでこそなのになぁ。なんでこんな編成でやったんだか。

全体的に錬度が足りない。
割合平均的に錬度を上げているタイプなので、そんなに悪いとは思わないのだが、こいつらになら頼れるという絶対的な存在を作っていない。
結果どうなるかというと、「あー頼むわー、当ててくれー」とお願いして、試行回数を増やすことになる。
今回は大体平均80~85くらいだったので、主力とラストダンスに使う連中だけでも90まで上げておきたいとは思った。
錬度は特に回避に直結するのは分かっているので、もうちょっと鍛え上げたいかな。

(追記ここから)
掘った回数を書いてなかった。攻略中のレアは未記載。
ざっと100回程度しか出てないのな。
ローマが出てくれたおかげやろうなぁ。
あとゆーちゃん諦めたから…。
E-1
無し
E-2
1夜戦S瑞鶴
2夜戦S龍驤
3夜戦S比叡
4夜戦S鈴谷
5夜戦S比叡
6S由良
7S阿武隈
8夜戦S鳳翔
9S鳥海
10夜戦S阿武隈
11夜戦S利根
12夜戦S最上
13夜戦S霧島
14夜戦S舞風
15夜戦S飛鷹
16夜戦S翔鶴
17夜戦S熊野
E-3
1S愛宕
2夜戦S球磨
3S島風
4S由良
5Sまるゆ
6S羽黒
7S卯月
8夜戦S最上
9夜戦S長良
10撤退 E利根大破
11S龍驤
12S山城
13S筑摩
14夜戦S長良
15撤退 D隼鷹大破
16夜戦S木曽
17S伊勢
18夜戦S龍驤
19夜戦S伊168
20S由良
21S足柄
E-4
1S加賀
2S筑摩
3S野分
4撤退 E武蔵大破時雨小破
5S愛宕
6S川内
7夜戦S陸奥
8S利根
9S筑摩
10夜戦S妙高 E神通大破時雨退避
11S最上
12S金剛
13S能代
14S高波
15撤退 E吹雪大破(第二旗艦)
16S陸奥
17夜戦S翔鶴
18夜戦S山城
19S扶桑
20S筑摩
21S龍驤
22夜戦S霧島
23S榛名
24夜戦S衣笠
25S最上
26夜戦S球磨
27夜戦S榛名
E-5
1夜戦S球磨
2夜戦A衣笠
3夜戦S榛名
4撤退 D加賀大破三隈中破
5夜戦S熊野
6夜戦S祥鳳
7夜戦S陸奥
8夜戦S榛名
9撤退 D最上大破
10撤退 D加賀大破
11撤退 DU511大破
12夜戦S磯風
13夜戦S矢矧
14夜戦S筑摩
15夜戦A霧島
16夜戦Sまるゆ
17夜戦A祥鳳
18夜戦S最上
19撤退 D加賀大破
20夜戦S長良
21夜戦S愛宕
22撤退 D最上加賀大破
23夜戦S日向
24夜戦S霧島
25夜戦A由良
26夜戦S筑摩
27夜戦S球磨
28夜戦S霧島
29夜戦S愛宕
30夜戦S榛名
31夜戦S長良
32撤退 D最上大破
33夜戦S祥鳳
34夜戦A龍驤
35夜戦S利根
E-6
1夜戦S愛宕
2夜戦A榛名
3撤退 I夕立大破大井中破
4撤退 M千代田雪風大破
5夜戦A長良 M武蔵退避夕立
6夜戦A妙高

資源は最終的にこんな変化で。
2回ほど空母レシピで溶鉱炉を回しているので、使った以上に減ってます。
遠征も可能な限りフル回転でしたので、そんなすげー減った感じではないですね(・ω・)
2015春イベ 資源最終結果

【艦これ】 雲龍改と付随任務の消化 そして初の工廠での装備更新

今回のイベントで思いのほか勲章が集まったので、今まで改二を待っていた、
山城、筑摩を改二に、雲龍を改にすることができました。

すぐに改造しなかったのは、改造時にステータスが下がるからです。
イベントで改修の餌が大量に手に入ったので改造に踏み切りました。

雲龍は付随任務もあって、有用な装備が手に入ることもあり、さくっと任務に。

「「第六○一航空隊」出撃せよ!」をまず消化。
特に問題も無く5-2をクリアして任務完了。
これで、熟練艦載機整備員をゲット。
熟練艦載機整備員

続いて烈風を廃棄して零戦52型丙六○一を変換する、「機種転換」を実施。
無事に「烈風六○一」を入手しました。
これで制空権の取り合いがまた楽になります。
烈風六○一に機種転換

そしてもう一つ戦力アップとして、94式高射装置を更新して、秋月砲を入手しました。
ネジが酷いねぇw
94式高射装置の更新(確実化) 10cm連装高角砲+高射装置完成

秋月砲は更に+改修をしていくのですが、2号3号と曜日が被っているので、しばらくお預けです。
こいつがあれば対空カットインのための装備がちょっと楽になるのでホント欲しかった。
もう1個の94式と2個の91式もじわじわとやっていこうかと思います。
摩耶砲はちょっと悩みますね。重巡とかでカットインやろうと思ってないので…。
軽巡なら今回のイベントで90mm単装高角砲が高射装置内蔵のようなので、それを秋月砲と組み合わせれば言い訳で不要っちゃ不要だし。

そういえば今回、装備更新以外は確実化をしていないのですが、特に失敗は無かったですね。
ネジが無駄にならなくて良かったですわ。

【ドリスピ】バトルロイヤルイベント「KING of FR」が開幕~も

報酬がスープラなのであまりやる気がねぇです。
爆エコならまだ回す気にもなりますが…。

イベント即イベントなのでストーリーモードが進みませんw
一応AREA2はクリアできましたが。

今回はS2000AP1で参戦して、ニトロとガス貯めをしようと思います。
ナビ子いっぱい出てくれや。

なお、修正されたバグ画面がこちら。
画像設定ミスだろうね

にしてもホントフリー以外のパーツを出してくれねぇんだもんなぁ。
まぁフリー11解禁したばかりなのでずっとやってきてる人にはいいのかも知れませんけども。

SPCPも来ないのでパーツの作成が捗らない。
きたところでECUのいいのが出るとも限らないんですがね。
まぁECU以外のパーツでもいいのですが…。
☆5用のパーツ揃えていきたいんだけど、やりはじめたばっかりでわがままですかね(;´ー`)y-~~~
[ 2015/05/14 23:02 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-4甲 掘り その2

本日もE-4で掘り掘り。

で、ようやく今回の新艦娘である「高波」と邂逅できました。
高波(σ´∀`)σゲッツ!!

なんかこの娘も秋津州と同じで かもかも 言うのね。

連合なので資源の減少が結構くるものがあります…。
あきつ丸も出てくんねーかな。

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-4甲 掘り

E-4掘りというよりは、い号の消化ついで。

本日は「野分」がきてくれました。
E-3もデイリー輸送艦のためにやりましたが、「高波」がいっこうに出る気配がありませんw

とりあえず今回出るレア艦で入手できてないのは、
「高波(E-3,4)」「春雨(E-2)」「朝雲(E-5)」「酒匂(E-6)」「あきつ丸(E-4)」
なので、デイリー消化する分はイベントマップで行うけど、まぁ期待はしない程度に。
E-5までならある程度試行回数出せるんだけど、レベリング兼ねるかといわれると3-2-1が圧倒的に楽なので…。
とりあえずウィークリーやってからですね。
3-3すら面倒だわい。

【ドリスピ】 イベント結果

GT-Rイベントが終わりました。
Wチケットが449枚という、妖怪1足りないが発生してしまいました。
というかきちんと枚数見とけ自分。
順位は29000位くらい。まぁ頑張った方じゃね。

Wチャンスで☆6の爆エコをもらって、これでガチャで出たものと合わせて2台となりました。
☆6++を作るなら、既存の鍛えた☆4の爆エコを合成しまくって☆6++のベースにするつもりなので、合成はせずに保持しておく予定です。

が、☆6の車は燃費効率が異様に悪いので、パーツがどうにもならないうちは使えないと考えていますので、下手したら1年以上寝かす可能性ありますね…。
メダルがたまったら6++まで作っておいた方がいいかも知れん。

とりあえず次のイベントでFRGPとかいうのがあるようなので、FRで戦力となるS2000AP1を使い始めましたが、スタートダッシュのタイミングが違ってたので戸惑いました。

GT-Rよりは好きな車ではあるので、多少燃費が爆エコより悪いですが、こっちをメインとしてしばらく使おうと思います。

☆5はパーツがある程度で揃ってからですね。
戦闘力がベースアップした分しか上がらないとか意味がほとんど無いし。
特にそのままだと燃費が非常に悪化してしまうのがネックすぎる。
でかいサイズのECU出てくれねーかなぁ…。SPCPマダー。
[ 2015/05/12 22:11 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-5甲掘り

E-6での掘りは一旦諦めたので、E-5で磯風と朝雲を狙うついでに他も出ればいいなぁと。

ということでE-5を周回。

12回目で磯風をゲット。
磯風キタコレ

なんか金背景久々に見た気がします。
割とすぐ出てくれてありがたい。
直前に3回連続で1戦目での撤退をくらってがっかりしてたところでコレでしたから、反動で相当嬉しかったようです。

これで気分転換でE-3高波狙いとかやれます。

で、なんと13回目で矢矧がきました。
さほど喜んでいないのかSSがありませんw

朝雲もきておくれやすc⌒っ.д.)っ

明日からはウィークリー復帰しますが、大抵はイベマップでこなせるので助かりますね。

【ドリフトスピリッツ】 イベントクリア

イベント「赤蜻蛉と雀蜂」 ようやくクリアしました。

第3部雀蜂超本気
赤蜻蛉よりちょっとだけ強い。
とりあえず、6回目のバトルで勝ちました。全回復からガス一つ使うことになりました。
まぁスタミナ制で固定戦闘力ではないので、ガスさえ用意できれば誰でも勝てるようにはなってるでしょう。
イベント報酬として手に入れられる順位にはとても届きませんので手に入らないのですが、いいなぁS2000。
どんな能力してんだろう。GT-Rよりよっぽど欲しいですよ…。

ストーリー終了後の赤蜻蛉
そして倒したあと普通に出てくるボスの戦闘力が…。2部のときの本気モードクラスの戦闘力。
普通に4回は掛かるぜこれ…。そのくせ撃破ポイントすくねーし。
これは10万ポイント厳しいなぁ。ガスとニトロ使い切ればいけるとは思うけども…。

ストーリー進めようかな(;´ー`)y-~~~
新しいマップが出ればそっちで戦うほどスタミナ減らせるだろうし。
AREA1のマップだと差が開く分スタミナがあまり減らない時あるし。
[ 2015/05/10 06:45 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【ドリフトスピリッツ】 イベント第3部の連続ボス きついんですよ

やり始めてそこそこですけど、まだ☆4++の装備も整ってない訳ですよ。
ボスチケのガチャはフリーパーツしか出ないから、肝心のメインパーツが育たない。
通常CPだと本当に運が良くて10サイズしか出ない。
イベント終ったらSPCPがまたくるかなぁというか来て欲しい。

第3部赤蜻蛉超本気

戦闘力の差がやばいってばw
この前の超本気のジンは5回目で倒せたので、こっちは6回くらいかなw
自然回復を待って挑んで必要ならガスも使います。
ストーリーは終らせたいしね。

イベント中なので、車がぼろぼろ出るのですが、一番欲しいのは爆エコの☆5なんですよ。
6きたけど、6は燃費悪すぎるんであかん。パーツねぇし。
Wチケットガチャも300の☆6と余ったチケットで他のをってやってメダル稼ぐ方がよさそ。
とりあえず目標は10万ポイント。
☆6爆高とか使わないのでメダルですがねw

あ、そういえばやっとCR-Zがきたので、Cooperから乗り換えました。
☆4++のECUを作れたらグレードアップしちゃおうかと思います。

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-6甲 掘り諦め

ゆーちゃんが手に入るということで、E-6掘りをちょっとやってみたのですが、断念することにしました。
うちの戦力だとSが安定しないので、1周2000とか資源減るのはちょっと滅入る。

実績として20戦してSが5回だけ。撤退が7回。Cが1回。残りはA。
ちっと掘る…という状況ではないです。

ということで、次はE-5で掘ることにしてみます。
狙いは「磯風」「朝雲」「矢矧」「まるゆ」と4名。

支援なしでもS取れてたこともあるし、支援突っ込んで8割いければいいかな…。

未所持の艦で本イベントでドロップするのは、
「高波」「春雨」「朝雲」「野分」「磯風」「矢矧」」「酒匂」「あきつ丸」
酒匂はE-6なんでもう諦めで、あとはどれだけ拾えるか…ですね。

【ドリフトスピリッツ】 やりはじめました

ちょうど今やっているGT-Rのイベントの前の週半ばくらいからやりはじめました。
頭文字Dや湾岸MIDNIGHTとか読んでたので、コラボイベントが終ってしまっているのは寂しい限りっていうか、ゲーム始まってから1年以上たってるやないけー。

もっと早く気づけーc⌒っ.д.)っ

とまぁおいといて。

公式サイト
公式サイトはあまり役に立ちません。
ゲーム内でお知らせ見たほうがいいレベル。

ドリフトスピリッツ攻略wiki - ファミ通

ちょっとwikiとしちゃ物足りないつくり。
編集できねーし。
そしてこういうのがあると有志のwikiが作られないので、あまり充実していかない。

ちなみにわりとガチにやってます。最初なので。
多分途中からどうでもよくなります(;´ー`)y-~~~

ちょっとした時間でやれるのは良い。
レース自体も短いからすぐ終るし。

無課金予定なくせに初期車にCR-Zを選ばなかったアホです。
よっぽど好きな車を初期車に選ぶんじゃなければ、
課金をガンガンする予定じゃなければ、絶対CR-Zを選ぶべきです。
CR-Zの低燃費がチートクラスなので。

ひたすら走ってポイント貯めるゲームなので、まず回数が多いことが重要なのは分かると思います。
今は招待コードで☆4の車が手に入りますが、正直なところECUという燃費を良くするパーツが無いと使う意味がありません。

今はイベントでGT-Rがめちゃくちゃ手に入るので、その中でも「爆エコ」と名づけられた低燃費のものが手に入ったので、「SKYLINE GT-R BNR34-爆エコ-」をメインに、サブに「CooperS F56」を使っています。
ホントは「S2000 AP1」を使いたいのですが、撃破したときのイベント用ポイントにGT-Rだとボーナスが付くので…。
イベント無課金ガチャでメインパーツが手に入らないのがなぁ…。

稼いだポイントで無料ガチャを回していますが、一向にCR-Zが出る気配がありません。
良いパーツもさっぱり出ないですが、☆4用のサイズ10パーツはニトロを除いて一応手に入りました。

☆5に向けてパーツを集めてちまちま合成していこうかと思いますが、まぁ欲しいの出ないもので。
☆5用のパーツが揃うのいつになるんだろ。
そのうち飽きるんじゃねーかなw
2chとか見てると半年掛かるとかあるけど、SPCPがあるときにパーツ集めないとダメなんだろうねぇ。

イベント時に割りと良心的な課金価格で特別な本体の販売をしているようなので、手っ取り早くそれなりに早い車が欲しい人は買ってもいいとは思いますが、ぶっちゃけ車本体よりパーツが命です。車を活かせるパーツがないと買っても置物ですね。

まぁてきとーに遊びます。スマホだし。
[ 2015/05/07 12:37 ] ドリフトスピリッツ | TB(0) | CM(0)

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-6甲 クリア

なんとか甲でクリアできました。
ローマはゲットできていたので、ゆーちゃんがきてくれたらありがたかったのですが、まぁそう簡単に出ませんよね。

最終的に、第二艦隊の旗艦を妙高に変更してカットイン狙いにしたくらいが変更点で、あとは前の記事と同じです。
全然突き詰めるようなことをしてなくて、むしろ編成して装備変更面倒だな、ぐらいに考えてる人間なので、あ、こんなんでもクリアできるんだ、へぇーぐらいにどうぞ。

結果
1夜戦A利根
2撤退 G雪風大破
3夜戦S日向
4夜戦S霧島
5夜戦Sローマ
6撤退 I大井大破
7夜戦C敗北 扶桑退避夕立
8撤退 M大井大破
9夜戦S金剛
10夜戦A伊勢
11撤退 M筑摩千代田大破
12撤退 I妙高大破
ラストダンス
13夜戦A 筑摩
14夜戦A 高雄 ボスに連撃にてゲージ破壊
E-6甲ゲージ破壊

ラストダンス2回目でいけてしまったので、相当運が良いと思いました。
1回目だとクリアできるか不安なくらい返り討ちにあったので(;´ー`)y-~~~
そのくせ道中支援出さないとかかなりてきとーですね、ハイ。

E-6甲資源変化追加分

さくっとクリアできたおかげで資源はさほど減った印象がありませんが、バケツは4桁割り込んだのでなんか減ったなぁという気分ですw

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-6甲 途中経過とローマげっと

週はじめなので、普通にウィークリーをいくつか消化してました。
あ号とろ号を終わらせたのですが、E-3でろ号消化中にまるゆが出ました。
未所持なのでありがたいですが、狙ってる高波がきませんねぇ…。

さて、E-6甲ですが、現在ゲージは半分です。

構成はこんな感じ。

筑摩78 3号×2、瑞雲634、司令部
武蔵81 試製51、46、零観、一式徹甲
扶桑82 試製41、41、零偵、91式徹甲+4
山城80 試製41、41、零偵、91式徹甲+4
千歳74 烈風601、烈風×2、流星601
千代田74 烈風×2、天山友永、彩雲

北上82 甲標的、15.5副×2
妙高82 2号×2、零偵、21電探
大淀82 2号×2、夜偵、照明弾
夕立72 10高角×2、94高射
雪風76 5連酸素×3
大井82 甲標的、15.5副×2

決戦支援は
空母か軽空を2、金剛型から2、駆逐2
道中支援はラストダンスがうまくいかないようなら出す予定。

連合は水上部隊

ルートは夜戦のある上ルートで、FGIMO。

現在の結果はこんなの。
1夜戦A利根
2撤退 G雪風大破
3夜戦S日向
4夜戦S霧島
5夜戦Sローマ
6撤退 I大井大破
7夜戦C敗北

まぁなんとかなりそうな雰囲気。
回避も命中もダメダメな時に敗北しますって程度ですね。
編成が重いので資源の減りも多く、被弾率も高いため、バケツの減り具合が加速しました。
とりあえず明日にはクリアしたいですね。

ローマが削り中に出てくれたのは非常にありがたいヽ(゚∀゚)ノ
あとはゆーちゃんを狙うか、他の艦娘を狙いに行くかは気分に出来る。

E-6甲 資源変化 ローマさんヽ(´ー`)ノ

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-5甲 クリア

E-5甲の攻略が完了しました。
思いのほか苦戦を強いられました。というか舐めてましたね。
よく考えなくても分かることなのになんで気づくの遅かったんやら。

先人の攻略情報から潜水艦をデコイに使う作戦を実行しました。
潜水艦を入れるということは火力が落ちるということを念頭に入れないといけないのに、きれいさっぱり抜け落ちていました。
決戦支援をもっと早く導入していればと悔やまれます。ドロップ的な意味で。

構成はこう。
陸奥73 試製41、41、零偵、三式
長門75 試製41、41、零偵、三式
最上70 三式、瑞雲12、3号×2
三隈70 三式、瑞雲12、3号×2
加賀85 天山友永、流星601、烈風601、21電探
U51143 潜53、ダメコン
(決戦支援を入れる頃に装備変更)
 41→試製41、瑞雲634→12、2号→3号、加賀スロット2烈風→流星601
 制空値が90程度あればOKというのに気づいて加賀の装備を変更してます

ルートはAorB DGHIN

結果
1夜戦A長良
2撤退 B最上大破
3夜戦S金剛
4夜戦A加古 ボス生存
5夜戦S利根
6撤退 BU511大破
7夜戦A伊勢 ボス生存
ここから決戦支援付き
8夜戦S筑摩
9夜戦S球磨
10夜戦A榛名 ボス生存
11撤退 B最上中破三隈小破
12夜戦S山城

長門がボス昼戦でよく大破してしまい、そうすると夜戦してもSが取れないという状況。
なんかみょーに長門の被弾にいらつきました。
そしてレアも出ない…。
磯風ドコー。

資源ですが意外と減ってない。どころかボーキ増えてるよ、おい(゚∀゚)
E-5甲 資源変化

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-4甲 クリア

はい。本日はE-4甲です。

ルート固定ができるのですげー楽ですね今回。
先人の情報に感謝。

構成は以下。
連合:機動部隊

摩耶76 2号×2、零偵、司令部
武蔵80 試製51、46、三式、零観
扶桑82 試製41、41、三式、瑞雲12
赤城85 天山友永、烈風×2、流星改
飛龍81 流星601、烈風601、烈風、彩雲
蒼龍82 流星601、烈風×2、流星改

吹雪70 10×2、94高射
榛名81 41、35ダズル、零偵、三式
筑摩(重巡)77 2号×2、零偵、21電探
那智67 2号×2、零偵、21電探
神通78 20、15、夜偵
時雨76 10×2、94高射

ルートはBFEM

結果
1S陸奥
2S愛宕
3夜戦S最上 那智退避時雨
4夜戦S比叡
5撤退 Eマス赤城神通時雨大破
6S高雄
7S榛名
8夜戦S隼鷹

最初の陸奥が一番のレアドロ。
ここはあまり周回するつもりがないので武蔵も投入しました。
なので、野分は今回はスルーすることになるかな。
他で取れる未所持の艦娘+ゆーちゃんが全部取れて、まだやる気があれば来ることを決めています。

資源ですが、E-4開始前のをSSとってなくて2戦したあとにとったので参考程度に。
とりあえずの作戦終了 E-4甲資源変化

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-3甲 クリア

さてE-3です。
ここからは札が付くのが分かっているので、3部構成での編成を意識して、その上で掘りがしやすいようなので、軽めの編成を考慮。

構成は以下のように。
大淀80 20、15.5、三式ソナー、三式爆雷
金剛80 41、35ダズル、零偵、91徹甲+4
利根84 3号×2、瑞雲634×2
妙高81 2号+4×2、零偵、21電探
羽黒79 2号×2、零偵、21電探
隼鷹80 烈風601、天山友永、烈風、彩雲
ルートはACDEJ

結果
1夜戦S伊19
2夜戦S伊19
3夜戦S木曽
4夜戦S伊168
5夜戦S島風
6大破撤退 Dマス隼鷹
7夜戦S長波
8夜戦S伊勢 Eマスで三隈げっつヽ(´ー`)ノ

うん。高波は出ませんでした。
ローマ堀った後、磯風掘った後、余力あればやろうかと思います。
三隈はありがたい。イベント終わったら育成予定。
輸送艦が必ず出るので、ウィークリーに良いね。

消費はたいしたことなかったです。
E-3甲 資源変化

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-2甲 クリア

E-2甲もストレートでクリアできた。
ドロップは春雨くらいしか欲しいものが無かったんですが、やっぱり出ませんでした。

連合は水上で、構成はこんなの。

妙高81 2号+4×2、零偵、司令部
長門74 41×2、零偵、91徹甲+4
陸奥72 41×2、零偵、91徹甲+4
利根83 3号×2、瑞雲634×2
千歳74 烈風601、烈風×2、天山友永
千代田74 烈風×3、流星601

羽黒79 2号×2、零偵、21電探
筑摩(重巡)76 20、15.5、零偵、21電探
大井83 甲標的、15.5副×2
神通78 20、15.5、零偵
綾波79 10×2、5連酸素
吹雪70 10×2、94式高射

ルートは全てABDGK。

やっぱ電探無しの対空カットインはイベントレベルだとあんまし役に立たないと思い知らされた感じ。
全く置物にならなかった。

最後とその前にDマスでの大破退避を行ったが、それでクリアできた。
夜戦の雷巡の強さを改めて認識した次第。

資源量変化はこんなもんでした。
E-2甲 消費資源
ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム