賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 E-1甲 クリア

割とあっさり。
情報は大事ですなぁ。

破壊漏らしなしで一発クリア。
ルートは下で。

神通77 20、15.5、零偵
大淀80 20、15.5、三式ソナー、三式爆雷
川内70 20、15.5、零偵
雪風70 12.7+6×2、三式ソナー
夕立77 夕立砲×2、三式ソナー
綾波79 12.7+4×2、三式ソナー

ゲージ破壊時に前回のイベント時にドロップしてくれなかった天津風が出てくれました。
すんげー嬉しいヽ(゚∀゚)ノ

夜戦でS勝利 欲しかった天津風(っ・ω・)っゲッツ

試製51cmって、装備一番最後なのな。
IDかなんかの関係かね。
ロックしようとして見つからなくてどこかと思ったわい(;´ー`)y-~~~

【艦これ】 春イベ 【発令!第十一号作戦】 開始

うん…。またなんだ。すまない。

鹿屋鯖、陥落c⌒っ.д.)っ

ということで、昨日は何とか遠征は出して、演習は諦めて、ニコ生でプレイ者を横目にしつつ諦めて就寝。

で、開始です。
がその前にウィークリーこなしてました(´Д`;)ヾ

ということでこれから開始です。
もうクリアした人がいるようで、歴戦の方には割りとクリアだけなら簡単な様子?
ただ、情報が出てるようにローマがドロップのようなので、そこがネックかもしれないと。
今回は出撃を控えて遠征回してた他のゲームやってたので、資源は割りとばっちりです。

イベント開始時の状況

ドラゴンズドグマオンライン αテスト当選

追加があったようで、αテストの当選通知が届いたのでちょっとやってみました。

クライアントのダウンロード速度が0.3MB/sとかくっそおせーと思ったら2MB/sとか早くなってみたり、なんか妙な不安定さをかもし出してると思ったら、ログインゲームをちょっと味わうことになりました。

あとプレイ中にいきなり切断されて何事かと思ったらメンテナンスに突入とか、テストらしくて笑えた。

ちなみに、オフラインというか普通のドグマのプレイはしてません。
知り合いの配信や動画は見てましたが。
そんなこともあって、自分としてはあまり期待度は高くないのですが、ドグマプレイしてた人らは割りと期待度が高いようで。

で、とりあえずファイターでPT組めるようになるところまで。

ノンターゲット式の戦闘は悪くないです。
敵のAIが結構賢くてガードしてると崩してくる技使ってきたり、なかなか歯ごたえがあります。
が、言っちゃ何ですが、地味なんですよね。
しかも基本的に連打してれば雑魚には勝てちゃうという。転がらない相手だとそうもいかないけども。
PT組んで遊ぶようになればロール的な役割とか色々遊べるとは思いますが、、はて。

困ったのは既存のネットRPGのように、立ち止まってるとHPが回復するという仕組みが無いことです。
回復アイテムはそれなりの値段がする上に、敵を倒してもお金が手に入らないので、如何にダメージを受けずに目的を達成できるかが問われます。

PT組んでも長いダンジョンはつらそうです。
というのは、既存作品の仕様である、魔法によるHPの最大回復量がだんだん下がっていくためです。

戦闘時に受けて減った分が白いゲージになるのですが、これが一定時間経つと現在のHPまで下がります。
魔法では白いゲージ分しか回復ができないため、最大まで戻すにはアイテムを使うしかない。

まぁMPの概念が無く、スタミナで魔法も使うので、こういう仕組みでなければ無限回復できてしまうので、無駄な戦闘を避けていくという戦術は普通に使われることになりそうです。
でもそこに宝箱をだな。

システム面で嫌なのは、クエスト報酬が倉庫に納品されることですね。
そもそも倉庫で受け取るんだけど、受け取るってやると倉庫に入るという。
今までに経験したことない仕組みなので、いまいちしっくりきません。

8人PTで挑むイベントはまだやってないので、やる気が湧けばいってみようかと思います。

FARCRY4 クリアしました

とりあえず男側についてクリア。

まぁ、3のときからあんま変わってねーなシナリオって感じで。
後味がよろしくない。

集め終わってないアイテムとかちょっとだるいのでやらないかも。
まだ落としてない要塞もあるんだが、どうすっかなぁ。
[ 2015/04/22 00:47 ] PCアクション | TB(0) | CM(0)

FARCRY4 北部タワーと基地の開放が完了

じわじわやってるFARCRY4
北部に行けるようになったので、まずタワーと基地を全部占領しました。
基地弱くなってんじゃん。ハンターいるとこ無いし。
ヘビーなんざテイクダウンで楽勝だし。

タワーはブザーで直接乗り込めることが判明したのでのぼりもしねぇ。
箱はいらねーくらい金あるからポスターだけぐれぽんして焼いて占領したらはい次。
ブザー便利すぎ。
もっと地面からの制限高度を下げた方がいいぞあれ。

あとクリアしてない実績をちょっと潰しました。
ブザーからのテイクダウンと迫撃砲と象と燃やし祭りをやってなかった。
象は楽しいな。うん。いいわあれ。
ダメージ受けすぎると死んじゃうのが悲しい。

北部の最初の辺りの
ポスターはがし
仮面破壊
不明地点の訪問
手紙集めをやってたら飽きてきた。

手紙集めだけやってシナリオを先に進める方針でいこうかと思います。
ブザーのってきゃ他のも楽勝だし別に急ぐ必要があるものでもない。
さっさとクリアしたい気持ちが湧いてきてるので、サクサク進めたいと思います。

艦これのウィークリー優先だけどな。
[ 2015/04/19 23:44 ] PCアクション | TB(0) | CM(0)

FARCRY4 なんか集中力が続かない

なんか長時間プレイができない。
シナリオ1つか2つやると飽きるというか。

とりあえず基地2つ落とすとこまで進んだ。

今回は3に比べたらお金が貯めやすい。
敵から武器を奪えば販売されていないのも手に入るのはいいね。

でも使う機会が一番多い武器は弓だったりする。
威力が強くてステルスに向いてるから。

普通に戦う分にはアサルトライフル一択。
なぜかというと、敵がAR持ってるから弾の補充がきくから。
SMGとかすぐ弾切れるねん。
LMGとかリロード遅すぎやし、AIMも遅くてうんこ。
ショットガンは対動物用。

サプレッサー付きのスナライフルが手に入ると弓は微妙になる。
ボウガンはなんか使いにくいんだが、動画みるとみんな使っててなんでだろうと思う。

象に乗ってる時に向き変えた時に視点を自分で変更するのが面倒くさい。
車ひっくり返すのは楽しいけどw
[ 2015/04/17 11:48 ] PCアクション | TB(0) | CM(0)

艦これ マンスリーおよびEOの進捗

EOは1-5、2-5、3-5は終了。

追加された1-6は一度出撃したら大破撤退したので、EO終わるまで放置してたので、これからやる予定。
でも資源は微妙だし戦果稼いでもあまり意味ないしどうすっかなって思ってたりします。

マンスリーは
「第五戦隊」出撃せよ!
「水雷戦隊」南西へ!
「水上打撃部隊」南方へ!
「空母機動部隊」西へ!
はクリア済み。

海上護衛強化月間 は来週のウィークリーと一緒に終わらせればいいやと思ってる。
「水上反撃部隊」突入せよ! はいくらやってもボスまでいけないので諦めた。
「潜水艦隊」出撃せよ! とかまだ海域に進出すらできてない。

とりあえずウィークリー後に1-6潰して、5-3をじわじわと進めたいといったところ。

叢雲改二は急ぐほどのものでもないということに落ち着きました。
50までは上がってんだけども。
むしろ衣笠改二にして装備持ってきてもらう方が先かな。うん。

FARCRY4 開始しました

導入がボスと出会って開放されてゲリラに参加。
って、3とかわんねーのう。

タワーと基地を開放していって進めてくのも変わらん。
というか1と2をやってねーのでわからんのですが、昔からこうなんですかね?

基地は基本ステルスでちゃちゃっとバレずに倒して開放するのも一緒。
今回導入された傭兵呼び出して突っ込んでもいいけどね。
攻撃面じゃなくて、的になってもらうということでは役立つ。

動物狩ってクラフトしてくのも一緒。
てか財布作るのに皮4枚とか使いすぎじゃろ。
ぶっちゃけ1枚か2枚程度でいいねん。
動物狩るのが楽しいって思う人あまり居ないと思うで。
なまじっか強いだけに。

PCでやってるのにあえてコントローラでやってみている。
武器の持ち替えがなんかいまいちきっちりいかないことが多いのが難点。
きっちり操作できてないんだろうけど練習だときっちりいくから、戦闘中は慌ててるのかなぁ。
マウスとキーボードのが全然早いんだけどね…。
[ 2015/04/09 00:18 ] PCアクション | TB(0) | CM(0)

ガンダムジオラマフロント 放置します

収支バランスが全く考えられていない、拘束時間が長くなるシステムであることをよく理解できたので、放置することにしました。

成長途中の人は資源もお金も使い切って放置する訳ですが、そうなると出撃するためのお金が取り戻せないので、制圧戦に本気を出して挑めないんですね。
なんとか黒字になるので挑んで、カツカツの資源とお金をやりくりするとかストレス感じるだけやねん。
一杯戦わせて量産型のレベルあげたるでーって人には面白いのかも?
エースは撃墜されると半日入院とかするし。

まぁオープンβ的な意味では楽しめました。
ログインオンラインもお決まりのことだしね。

ボーナスステージっぽいものを一応作ったので、それで放置します。
けど、ミディアッガイだとおいしくないと思うので、ご愛嬌。
まだ続ける人は頑張ってくださいね。

艦これ 4月開始現状戦力 その2

まだ未入手な艦娘達
■戦艦
大和、ビスマルク
■航空母艦
大鳳
■重巡洋艦
プリンツオイゲン
■軽巡洋艦
矢矧、酒匂
■駆逐艦
春雨、朝雲、磯風、天津風、野分、朝霜、秋月
■潜水艦
伊401、まるゆ
■揚陸艦
あきつ丸

こんなもんですね。
ドロップ狙えるのはごく一部で、大型とイベント艦が残ってる状況。
通常建造ではもうやることがなくなりました。
この中で一番欲しいのは「秋月」、次いでプリンツ、その次は大和かしおいか大鳳といったところ。
まぁ大型は春イベ終わってからぼちぼちやろうかと思います。

ガンダムジオラマフロント 階級戦ようやく開始

ガンダムジオラマフロント
略して「ガンジオ」か「ガンダムジオフロ」?

ゲームとしちゃ「クラッシュオブクラン」をガンダムにしたものだと思ってください。
サービス開始時にCM見かけたのでサイトみたら、ログインボーナスで黒い三連星くれるってのもあって開始。
おまけに釣られやすいですね(´Д`;)ヾ
ぶっちゃけνガンダムが一番好きなんですが、実装されてねぇです(´・ω・`)

で、サービス開始からここ数日はログインしても何かプレイしてると切断という切断オンラインでした。
当初の階級戦には自分は登録できなかったのですが、延期に延期を重ねて4/2開始には間に合いました。

階級戦に参加するには「兵長」まで階級を上げる必要があって、東アジア戦線の第4ステージを攻略する必要があるのですが…。
制圧戦開始したと同時に切断される。
切断は敗北扱い。
ということでとても進めた状況ではなかったのですが、先に述べたように参加登録延長があったので、駆け込みセーフしたところです。

とりあえず勝てる見込みのあるところをさっさと狙ってやっちゃうほうがポイント稼げるのでさくっとやっときました。
4/2-4/3階級戦
自分のポイントが上位の割に美味しい状態なので、どれだけ倍率落とされるか、ですね。
さて何位まで落とされるやら。

で、現状は満足度より不満度のほうが高いです。
一番ダメだと思ってるのは、防衛はほぼ勝てないので、自然回復による資源とお金の増加は見込めないこと。
防衛で負けると最大2割の資源とお金を持っていかれるのですが、自然増加速度がくっそ遅いので、3人に負けたりするとかなり酷いことになります。
リベンジシステムがあって、こっちのコスト消費なく反撃ができますが、リベンジ先が資源やお金を持ってないと獲得量がクソ不味い。
なので施設の建築やレベルアップに必要な資源やお金は、制圧戦をどれだけやれるかにかかってきます。
CMの1日10分から楽しめる
というのは大嘘ですね。
時間作って1マップ制圧完了するくらいはやらないと、足りなくて何もできません。
やりこめる時間が多いほど有利なのはゲームとしては当然なのですが、その格差があまりに酷い気がします。

次にダメだと思っているのは、制圧戦のコスト消耗量。
消費が馬鹿にならないのですが、制圧戦ごとにその分を取り戻せるかというと、制圧先がどれくらい溜め込んでいるのかによります。ボーナスステージもそんなにくそ美味い訳でもないし。

まぁその辺りうまいこと調整しないと、ゲームとしてすぐに寿命がきてしまうのも分かるんですがね。
すぐ上限に達してやること無くなると誰もお金落としてくれないですからねぇ。

艦これ 4月開始現状戦力

戦力周りの更新をさっぱり書いてなかった。

鎮守府はこんな感じ。
2015年4月頭の鎮守府

4月イベントに向けて資源貯蓄をしています。
意図的なレベリングもひと段落着いたので、デイリーウィークリーマンスリーをまずやる気があるものをこなしてから他の任務をやるイメージ。
大型は欲しいのもいっぱいあるというか武蔵くらいしか出てないのですが、イベント終わってからにします。
やってもデイリーで一回とかになりますが。

戦力の増強としては、
戦艦は武蔵を改に出来るまでは一応上がったがしてない。
扶桑を改二に。山城もレベルは上げたが設計図がない。

正規空母は雲龍と天城は改にできるレベルにしたが設計図がない。

重巡は妙高以外の妙高型が改二に。摩耶も改二に。
筑摩を改二にする設計図がない。
古鷹型と青葉型も改にしたが、こいつらの2-5任務はクリアできる気がしない。困ったもんだ。

駆逐艦では吹雪が改二に。
任務のために朝潮型を改に。

わりと色々上がった。というか上げた。
けどまだまだですね。
改二にしたのなんかそこで止まって他の艦娘育てにはいっちゃってるし。
ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム