賢人王の爺さんと

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。画像の無断転載はお控えください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これのアニメ 第4話まで見た評価

なんというか、何をしたい(狙っている)のかがよく分からない。

戦闘が死と隣り合っているという描写が足りない。
戦闘の緊張感が足りない。
死んだら緊張感が出る?
あそこまでの展開であの描写だとため息しかでねー。
1話の大破時に、ぶっ倒れて意識も無いくらいまでやれば良かったのに。
艤装壊れて服破けてはい終わり。とか緊張感ねぇわ。
そのくせ沈む時は一発で、とかゲームとも異なる。
まぁ、今後も撃沈時は即死がありえるということで、悪い意味の緊張感は出るかもね。
フラグ立てたら確実に沈むでー。大破進撃とか関係ないぜー。

心の成長のためにとりあえず主人公とちょっと関わりのあるキャラを沈めておくか、この作戦でいいだろ史実どおりだし。
はえーうちにキャラ一体殺しておいた方が盛り上がるべ。
って感じでしょうか。

アニメ艦隊これくしょん 吹雪の成長物語 轟沈もあるよ
ってか。

あとは赤城さん撃沈は確定と。
憧れありーの、同じ艦隊に~ってもうフラグ立ってるしな。
もしこれで他の撃沈が無いようであれば、如月が不憫ですねぇ。

長門がFS作戦って言ってたからもう史実ルート確定みたいなもんか。
あれはMOとMIがあって中止されたしな。
何台轟沈するか楽しみにしてよう。

沈んだ艦娘が深海棲艦としてーというのは、深海棲艦に対抗して現れた艦娘ってナレーションしてるし、無いかな。

アニメの路線がいまいち分からんのだが、戦争の悲惨さを伝えるならもっと悲惨にして欲しいし、
その中でも明るさを失わない、もしくは取り戻すためにバカ騒ぎをするのはしてもいいが、4話のやり方はないな。

戦闘シーンにすげー迫力あるわけでもないし、出た艦娘が何か魅力的に描かれているかというと微妙。
ゲーム内のセリフを無理矢理言わせてて違和感ありすぎとか、見所が無いぞ、困った。
話のネタに見るけど、楽しみに、、という感情はもう無いな。

あ、円盤はそもそも買う気がないです。その分ゲームに払いますので。
なので、イベントでしかゲットできない艦娘をどうにか入手できるように頼みますわ。
これくしょんできねーから。

提督の現状

在宅勤務なので空き時間は腐るほどあるので、ガッツリやらせてもらってます。
赴任は去年の秋イベントが終わった時で、12月から。

現状
司令部LV:94
最高LVの艦娘:LV80
進行度:5-1までクリア
EO進行度:1-5、2-5
保持勲章数:3個
保持設計図:無し
大和型と長門型は未所持。

こんなもんですね。
艦娘は割りと平均的に上げてきてしまったので、司令部LVが上がってしまってEOに四苦八苦してる状態。
現在は主力とその予備で、ざっくりと2,3体を選別してレベリングしてます。
5-2はそこらへんが終わってから挑もうかと。
選別で困ってるのが航空母艦。艦載機搭載数が違いすぎて困る。

現在一番欲しい艦娘は「明石」
泊地修復が便利ってのもありますが、改の絵が個人的に一番好みです。
未所持は2-5で出るとの公式発表なので、1日に2回位挑んでます。
バケツ使ってまでガッツリはやってないですね。安定するほど艦娘のLVが高くないので。
1415▼工作艦「明石」期間限定ドロップ終了及び例外処理

次に欲しいのは「大淀」
でも入手不可なんだよねぇ。。。次のイベントでドロップされねーかな。。
まぁ、藤川さんの絵が好みなのかな。
駆逐艦勢だと巻雲がいいと思ったくらい。というか他は入手できてないけどw

戦力的なものとして欲しいのは、
正規空母があと1隻と長門型を2隻というところでしょうか。
大和型は大型なので、ちょっとまわせねーっす。


まだレベリングの時期で、5-2まで来れたのは運の要素が高いから、と割り切ってるところです。
3-5も運良くクリアできねーかな。。大破撤退ばかりですすまねー。
あと、改二にしても対空がさっぱり上げれなくて困ってマース。
装備も全然だし。
牧場するほどまだ余裕ねぇわ。。

にわか提督の考察

艦これやってますが、楽しめてるかと言われるとむしろストレス貯める方になってるかなーと。
運げーとちまたで言われてますが、ホント運げーなので。。
ある程度の強さが無いとクリアできないっていうところでは成長に意味もあるのですが、
レベルではなく強化と装備次第なところが、割と絶妙な気はする。

そんな訳でまだまだプレイ期間が短い、にわか提督の考察

レベル上げよりも、近代化改装の方が重要なのはいいと思う。
改装のためには餌になる他の艦娘必要で、それを集めるために戦っていればレベルも上がる。
継続して戦うことができないようにスタミナが設定されているから、結局時間をかけた人ほど強くなる。
資材とスタミナはは課金で補うこともできるようになってはいるが、そこまでして俺ツエーするゲームでもないだろうとは思う。

先のマップに行くほど、効率よく艦娘を集めることができるかというと、そういうものでもないので、新規で無理に先に進む必要もない。
マップ解放はドロップを狙うよりも、勲章を入手するため。 とある程度割り切ることができるかと思う。
建造できない艦娘を狙うには周回が必要だが、まぁすぐ手に入るようならプレイ継続しない人が多くなってしまうかな。

レベル上げると改造ができるので、上限が更に上がるわけですが、
入渠時間が長くなりすぎてしまうのがちょっと。
建造ドックを入渠ドックに変えたいくらいに建造ドックって使わないじゃないですか。。。
建造は1個あればいいくらいです。どうせ火炎放射器使うし。
ちなみに明石は居ません。


ちょっとどうなってるんだろうと思うイラつきが起こるのが多いので、運げーと言われるのも仕方ねーなと思う点は、
・敵単縦陣で、十字不利とか反航戦なのに、潜水艦をワンパンされる
 こっちが単縦だと1とか2とかしか出ないのでとても倒せません…。どういう補正してんねん

・任務を受けるととたんにそれを避ける羅針盤
 羅針盤娘最強!!時間が無駄になりすぎてムカつき度が半端ない。
 輸送艦50台倒す任務が面倒くさくて仕方が無い。30台くらいにしてくれ。

・あと一発が当たらない
 敵の旗艦のHPが残り1で、こっちが2巡目の攻撃と雷撃を全部外すとか神がかってます。
 おまけにこっちは攻撃もらって被害が増えるというアホなことに。

艦隊戦なんて撃った弾が全部当たる訳も無いので、ミスが多いのはいいんだけどさ。
完璧に全部当てて勝ったから次もいけると思ったら8,9割ミスして完敗するとか意味わかんねーことが結構起きる。
どこにどんな補正掛かってんだよ…と。せめて5割は当ててくれ。

・建造や開発の範囲をもうちょっと狭めて欲しい
 戦艦作ろうとして駆逐艦ができましたー。
 空母作ろうとして駆逐艦ができましたー。 って、材料どこに横流ししてんだよ。。。
 まぁ、狙ったものの成功率が上がるアイテムを課金で売る
 というような巷のMMOのようなことが無いのは割と良心的と思っていいのだろうか。

現状、イベントでしか入手できなかった艦むすが存在するので、
その辺りはうまく調整して建造かドロップに落とし込んで欲しいところです。
一応この手のは、全種類を一体ずつは保持しておきたいタイプなので…。

声があるのはいいと思いますが、攻撃のときのセリフが長いのがあるのはちょっとどうかな、と思う。
次の次までもう攻撃してるわー ってね。
声無かったらここまで流行らなかったのではないかと思います。
セリフとか良くても声があるかどうかで印象がものすごく変わりますからね。

あとこれは自分のプレイ方法が悪いんだろうが、平均的に育ててると司令部レベル上がっちゃうんだよね。
そうするとEOの敵がくそつえーの。
レベルいくつを超えた艦娘が何人いるとかで変更して欲しいわマジで。

艦これやってます

女性擬人化にあまり賛成できなかったので、手を出してなかったのですが、、
まぁ色々あって、ちょっとやってみてます。

薄い本はいくつか見てはいてキャラは多少なりとも知っていても、
お気に入りの絵があった訳でもなく、嫁ちゃんかわええー、
というようなはまり方はこれからもできるか微妙なとこですね。
エロ目的でやるゲームでもないし。

ゲームがシステム面からしても面白い訳ではなく、
名前からしてもこれくしょんして愛でるゲームだから、
元々そんなに肌に合ってないのかなとは思う。
レベル上げることは嫌いではないんだが、そうなるとスタミナ制が鬱陶しい。。

とりあえずある程度まではやらないときちんと評価できねーと思ったので、
1ヶ月ほどみっちりやってみてます。

考察はこの次からかな。。
ブログ内検索
プロフィール

Cocco

Author:Cocco
色んなゲームをつまみ食い
長く続いたゲームの方が少ないc(.д.)っ
色々あって目移りしますね

艦これ:鹿屋基地

最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
関連
ゲーム通販 ホビー・フィギュア通販 本・コミック通販 電子書籍 コミック DVD通販 DVD/CDレンタル 九十九姫 オンラインゲーム ロードオブワルキューレ オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム クイズオブワルキューレ オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム ラストサマナー オンラインゲーム HOUNDS オンラインゲーム 麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム 天頂-TEPPEN- オンラインゲーム ぷらねっとき~ぱ~ オンラインゲーム


